このページの先頭です

横浜学びボランティアデータベース

最終更新日 2021年4月2日

「横浜学びボランティアデータベース」とは、横浜市立学校においてボランティアとして活動頂ける方の情報を集め、横浜市の各学校に紹介するシステムです。このデータベースは、市立の小・中学校及び義務教育学校、高等学校、特別支援学校において新たに学校のボランティア活動を始めたい方を対象にしています。サポートを必要とする学校がデータベースを閲覧し、希望するボランティアを探します。

※このデータベースに登録しなければ学校では活動できない、とするものではありません。学校と直接連絡が取れる方など、紹介を不要とする方については、データベースへの登録をせずに学校でのボランティア活動をしていただくことも可能です。

※横浜学びボランティアデータベースは、登録申込書をご提出いただいた方の情報を個人が特定できない形で集約し、学校にお知らせするシステムです。学校から依頼があった際に登録者の方に連絡し、学校とボランティアの方の橋渡しをします。学校から依頼がない際は活動のご紹介はありませんのでご了承ください。

お申込方法について

登録申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記のメールアドレスへEメールに添付し、お送りください。
登録申込書を確認次第、活動の進め方等の説明を個別に実施するために、日程調整の連絡を差し上げます。

登録申込書送付先
送付先 送付先メールアドレス

教育委員会事務局学校支援・地域連携課

ky-jinzaibank@city.yokohama.jp


お申込にあたっての留意点

横浜学びボランティアデータベースの登録は、様々な学校からの派遣要請に応えられる方を対象としています。
特定の学校でのボランティア活動を希望する方はデータベースへの申込は行わず、当該校へ直接お問合せください。

お申込から活動依頼までの流れ等、詳細は「横浜学びボランティアデータベースについて」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局学校教育企画部学校支援・地域連携課

電話:045-671-3278

電話:045-671-3278

ファクス:045-681-1414

メールアドレス:ky-gakkoushien@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:655-143-737

先頭に戻る