このページの先頭です

診断書・証明書等について

最終更新日 2019年2月19日

申込方法

1受付時間及び受付場所窓口

(1)平日

8:30~17:00書類受付(1階)
17:00~20:00救急受付(地下1階)

(2)休日

8:30~20:00救急受付(地下1階)
※退院日の記載が必要な書類については、退院日が決定してからお申し込みください。
※通院日や通院期間の記載が必要な書類については、通院後又は期間終了後にお申し込みください。
※診断書等は、診療科ごとにお申し込みください。
※身体障害者診断書等は、作成の可否について判断を要しますので、事前に医師にご相談ください。

2申込時に必要な書類等

「申込書」に次の書類を添えてご提出ください。なお、保険会社等の指定の書類がある場合は、その書類もご提出ください。
(1)患者さん本人又は同居親族の方が申し込む場合

・診察カード(IDカード)
・申込者の身分証明書(健康保険証、運転免許証など)

(2)その他の方が申し込む場合

・診察カード(IDカード)

・申込者の身分証明書(健康保険証、運転免許証など)

・患者本人の同意書又は委任状(原本)

(例と同趣旨の記載があれば、形式は問いません)

診断書等作成料金の支払い方法

診断書等作成料金は、原則として申込み日にお支払いいただきます。入院中の方は入院費と併せて請求させていただきます。
なお、記載済みの診断書等のキャンセル及び返金はできません。ただし、医師の判断により診断書等を作成できない場合には返金いたします。

お渡し方法

診断書のお渡し方法は、レターパックによる郵送か窓口でのお渡しとなります。申込時に指定してください。
(1)レターパック

診断書等が完成しましたら、レターパックプラス(対面受取)で郵送します。

(対面受取ではなく、郵便受け配達を希望する場合は、レターパックライトもご利用いただけます。)

診断書等作成料金に加えて、レターパック代がかかります。

(2)窓口でのお渡し

次の場所でお渡しします。お渡し日以降に引換書を必ずお持ちのうえ、窓口までお越しください。

  • 平日

8:30~17:00書類受付(1階)
17:00~20:00救急受付(地下1階)

  • 休日

8:30~20:00救急受付(地下1階)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

脳卒中・神経脊椎センター管理部医事課

電話:045-753-2500

電話:045-753-2500

ファクス:045-753-2859

メールアドレス:by-no-iji@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:455-828-622

先頭に戻る