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身体障害者手帳の交付

最終更新日 2019年3月15日

対象者

視覚、聴覚、平衡機能、音声、言語機能又はそしゃく機能、肢体(上肢・下肢・体幹・脳原性運動機能障害)、心臓機能、じん臓機能、呼吸器機能、ぼうこう又は直腸機能、小腸機能、免疫機能、肝臓機能に永続する障害があるかた

障害等級

障害の程度によって1級から6級までに認定され、等級により支援の内容が異なる場合があります。
なお、視覚障害者で希望されるかたには、氏名や手帳番号など、手帳の内容の一部を点字にしたシールを配付しています。

手帳取得までの流れ

1.所定の診断書の作成

身体障害者福祉法の指定医による記載が必要です。
手帳取得にあたっては、事前に主治医とご相談ください。

2.申請

必要なもの

平成28年1月より、身体障害者手帳交付申請には個人番号(マイナンバー)が必要になります。

本人が申請する場合
  • 顔写真(タテ4センチ、ヨコ3センチ)
  • 身体障害者診断書(指定医師が診断したもの)
  • 身元確認書類(免許証、保険証等)
代理人が申請する場合
  • 顔写真(タテ4センチ、ヨコ3センチ)
  • 身体障害者診断書(指定医師が診断したもの)
  • 窓口にいらした方の身元確認書類(免許証、保険証等)
  • 代理権が確認できる書類(委任状等)

窓口

各区役所福祉保健センター

3.交付

期間

申請後、概ね、1ヶ月半から2ヶ月程度かかります。

連絡

区役所から郵送等で通知します。
指定の日時に区役所においでください。

持ち物

  • 印鑑
  • 郵送された通知
  • 通知に記載された持ち物(障害の等級によって、持ち物が異なります。)

関連情報

各区役所のお問い合わせについて

このページへのお問合せ

健康福祉局障害福祉部障害者更生相談所

電話:045-473-0666

電話:045-473-0666

ファクス:045-473-0809

メールアドレス:kf-koseisodan@city.yokohama.jp

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