このページの先頭です

中消防署からのお知らせ・イベント情報

最終更新日 2020年6月29日

情報一覧

中区定期救命講習

令和2年度中区定期救命講習

日時:令和2年9月9日(水曜日)13時30分から16時30分まで
場所:中消防署5階会議室(中区山吹町2-2)
受付期間:令和2年8月3日(月曜日)から8月26日(水曜日)
対象者:中区在住、在勤又は通学者の方
定員:20名(定員になり次第受付を終了いたします。)
申込方法:電話、FAXまたはメールでお申込みください。
申込専用メールアドレス:sy-nakayobo@city.yokohama.jp
その他詳細にあっては下記の案内をご覧ください。

緊急事態宣言期間中における予防関係届出・事前相談について

新型コロナウイルス感染拡大防止については、横浜市全体で取り組んでいるところであり、中消防署においても、毎日勤務者の在宅勤務等を取り入れ、事態の収束に向け取り組んでいます。
つきましては、予防関係の届出・事前相談等につきましては、限られた職員での対応となりますので、下の書類のとおりご留意いただきますようお願いします。

令和2年度防火管理講習等の一部中止について

令和2年度に開催予定の防火管理講習等について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえて一部の講習の開催を中止します。
中止となる日程等詳しくは下の令和2年度防火管理講習等の一部中止についてを参照してください。

令和元年度中区防火ポスター入賞作品が決定しました!!

中区内の小学校へ募集し、応募のあった中から11作品を選びました!
多数のご応募ありがとうございました。

防火ポスター
令和元年度中区防火ポスター

特別賞

【中火災予防協会長賞】川井璃乃さん
【中消防署長賞】池田はなさん
【伊勢佐木消防団長賞】古濵仁美さん
【加賀町消防団長賞】坂本知陽さん
【山手消防団長賞】柴田喜佑さん

優秀賞

  • 中田琴海さん
  • 岡崎航士さん
  • 大田翔太郎さん
  • 織田晴さん
  • 大熊ゆずさん
  • 香取歩実さん

中消防署から建物関係者の方へのお知らせ

台風時の自動火災報知設備の誤作動について
台風により急激な気圧の低下が起こると、自動火災報知設備の誤作動が発生することがあります。自動火災報知設備が作動した際には、状況をご確認いただき、適切にご対応いただきますようお願いします。
なお、詳細は下記を参照してください。

中第1救急隊が新しい車両に更新されました

平成31年2月25日より、中第1救急隊が新しい車両に更新されました!
車両は中消防署の紹介ページに掲載されています。

防火・防災管理者講習、自衛消防組織業務講習の受講申し込み

横浜市内の建物で、防火管理者又は防災管理者として選任される予定又は選任されている方が受講対象者で、申請手続きは次の2通りです。

(1)消防署の窓口でのお申込み

受講申請書に必要事項を記載のうえ、各消防署の予防課予防係へ提出してください。
受付時間は、平日の8時45分から17時までとなります。

(2)インターネットでのお申し込み

専用サイトへアクセスし、案内に従って申請してください。

各種届出様式

中区内の公共施設等におけるAED(自動体外式除細動器)設置状況を公開します。

平成30年12月13日現在、1対象追加されました!

救える命を救うため、皆様に利用していただくことができる区内の市民利用施設等を中心に、
AED(自動体外式除細動器)の設置状況(PDF:188KB)を公開しています。

新たにAEDを設置された施設等で、施設等利用者以外の方がAEDを使用することができ、かつ、
設置状況の公開にご協力いただける場合は、横浜市中消防署予防課予防係までご連絡ください。
また、掲載中の施設等のうち、AEDの設置をとりやめた場合も、お知らせください。

AEDの使用方法についてわからないことがあれば中消防署までご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

消防局中消防署総務・予防課

電話:045-251-0119

電話:045-251-0119

ファクス:045-251-0119

メールアドレス:sy-naka-sy@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:565-249-615

先頭に戻る