このページの先頭です

青葉消防署からのお知らせ・イベント情報

最終更新日 2019年11月15日

情報一覧

お知らせ

イベント情報

青葉区・火災救急状況

かわら版あおば消防通信

救急車の適正利用にご協力ください。

転倒予防体操

横浜市消防局マスコットキャラクターハマくんと一緒に楽しく転倒予防体操

青葉消防団

救急出場件数は、増加傾向にあり、ここ数年過去最多を更新しています。要請した理由では「ケガ」の増加率が高く、転倒による「ケガ」の割合が多くなっています。このため、青葉消防署では、転倒による「ケガ」を防止するために「転倒予防体操」の映像を制作しました。

青葉消防署25周年にあたって

 平成6年11月6日青葉区の誕生と同時に開設されました青葉消防署が、青葉消防団並びに青葉火災予防協会とともに、本年開設25周年を迎えました。
 その間、区民の皆様から消防行政に対し多大なるご支援をいただき、お蔭を持ちましてその礎を築き、災害や救急、火災予防など円滑に業務を推進することが出来ました。誠にありがとうございます。
 しかし、火災が発生する危険は消えることは無く、常に「火の用心」の心掛けと実践は大切です。また、全国各地で発生している大規模災害への備えも充実していく必要があります。更に、高齢化の進展等に伴い、けがの予防や応急手当の仕方を学ぶなど救急に関する知識や技術の習得、救急車の適正利用の啓発も重要と考えております。
 この先の25年も、消防業務に関しましてこれまで同様区民の皆様のご理解とご協力をお願いいたしますとともに、地域防災力がさらに向上するようともに行動していただき、青葉区の「安全・安心」を目指していきましょう。
                                                                                令和元年11月6日 青葉消防署長 渕上 正基

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

前のページに戻る

ページID:261-971-042

先頭に戻る