このページの先頭です

青葉消防署からのお知らせ・イベント情報

最終更新日 2021年8月30日

令和3年度青葉消防署事業方針を策定しました!

令和3年度青葉消防署事業方針を策定しました。
区民のみなさまに信頼される青葉消防署を目指して、様々な施策・事業に取り組んでいきます。

令和3年度青葉消防署事業方針

市民の皆さまへのお願い

青葉消防署・青葉消防団の紹介ビデオが完成しました!

新型コロナウイルス感染症の拡⼤により、市⺠の皆様向けのイベント実施が難しい状況が続いています。
そこで、少しでも⻘葉消防署・⻘葉消防団について知っていただけるよう、それぞれの活動を紹介する動画を作成しました。

●「横浜市消防局⻘葉消防署24時」は、⻘葉消防署の⼀⽇をテーマに、構成・撮影・編集まで全て職員の手作りで⾏いました。
 訓練の様⼦など、なかなか⾒ることのできない映像も盛りだくさんです。

●「横浜市⻘葉消防団の紹介」では、⻘葉消防団で活躍する団員の方にインタビューを⾏いました。
 青葉消防団では団員募集中です!動画を見て興味を持った方は、お気軽に青葉消防署までお問い合わせください。

2本ともYoutube横浜市公式チャンネルにて公開中です。ぜひご覧ください!


映像版「横浜消防出初式2021」が配信中です!

映像版「横浜消防出初式2021」が配信中です。
消防総合演技や消防音楽隊の演技などがお家でお楽しみいただけます。
ぜひご覧ください。

高齢者宅への防災訪問

 火災件数は減少傾向にありますが、住宅火災で亡くなる方のうち、高齢者の方の割合は約7割を占め、その割合は年々増加傾向にあります。
 青葉消防署では高齢者の方を住宅火災の被害から守るため、消防職員が高齢者宅を防災訪問し、住宅火災のポイントをチェックし、火災予防のアドバイスなどを行います。
 訪問を希望される方は、お電話・FAXまたは青葉消防署の窓口にてお申込みください。
FAXの場合は、下記の申込書をダウンロードし、必要事項を記載して青葉消防署までお送りください。

【説明資料】  高齢者のご自宅に消防職員が防災訪問します。(PDF:256KB)

【申込書】   防災訪問(PDF:158KB)

青葉消防署総務・予防課 予防係 予防担当
【TEL/FAX】 045-974-0119

住宅火災が増加しています。ご注意ください!

 多くの皆さまにご協力いただき、外出の自粛をしていただいております。
 外出自粛に伴い、ご家庭で調理をする機会が増えるため、以下について注意しましょう。

  • 電話は来客などで少しの間でもこんろから離れる場合は、必ず火を消しましょう。
  • こんろ周りには、燃えやすいものを置かないようにしましょう。
  • 使用しないときは、必ずガスの元栓を閉めるようにしましょう。

「知っていますか?住宅火災を予防するポイント」(消防局記者発表)

情報一覧

お知らせ

市民への施設開放の中止について                                                                青葉消防署(消防出張所を含む)訓練室等の施設開放については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当面の間中止とさせていただきます。施設開放を再開する際は、ホームページにてお知らせいたします。ご了承ください。

青葉区内の火災救急状況について(速報値)

令和3年度青葉区家庭防災員研修受講者の募集及び推薦について

 新型コロナウイルス感染拡大に防止のため開催を見合わせておりました、令和3年度青葉区家庭防災員研修について、受講者の募集をします。
 研修の受講を希望する方は、下記のとおりお手続きをお願いします。
1 募集対象者
 満15歳以上の区内在住の方で、自治会・町内会長の推薦を受けた方
2 申請方法
 研修の受講を希望する方は、令和3年9月22日(水曜日)までに「令和3年度青葉区家庭防災員研修受講申込書兼推薦書」を自治会・町内会長へ提出をお願いします。
 お申込み用紙については、自治会・町内会から配布された「令和3年度青葉区家庭防災員研修受講申込書兼推薦書」または、下記よりダウンロードした用紙に記入し、自治会・町内会長へ提出をお願いします。

【ダウンロード】  令和3年度青葉区家庭防災員研修受講申込書兼推薦書(PDF:319KB)

※個人情報は、研修の案内や修了証の作成等、家庭防災員の事務に関する目的以外には使用しません。

           

家庭防災員研修受講者募集ちらし(PDF:886KB)


救急車の適正利用にご協力ください

青葉火災予防ポスターの募集

 今年度も、少年・少女期における防火思想の啓発普及事業の一環として、青葉区内の小学校児童を対象に「火災予防」をテーマにしたポスターの募集を行います。

1 募集テーマ
 火災予防に関する内容のポスター
2 応募資格
 青葉区内小学校に在学の児童
3 応募方法
 (1) 青葉火災予防ポスター 応募票に氏名(ふりがな)等を記入し、切り取って作品の裏面に貼り付けてください。
 (2) 夏休み終了後に担任の先生へ提出してください。
4 入賞及び参加賞等
 (1) 青葉消防署長賞等(4人)を選考により決定します。
 (2) 入賞者には、賞状及び記念品を進呈します。
 (3) 応募してくださった皆さまには、参加賞を進呈します。
 (4) 入賞した作品は、青葉消防署火災予防啓発ポスターの図案とし、作品と共に学校名・学年・氏名を掲載して、区内各所及び青葉
   消防署ホームページに掲出します。                                                                        
   詳細は、下記よりダウンロードしてご使用ください。
       
       【ダウンロード】 ①保護者・児童宛募集ちらし(PDF:570KB)
                
                ②青葉火災予防ポスター応募票(PDF:182KB)
  


昨年度 青葉消防署火災予防啓発ポスター

転倒予防体操

横浜市消防局マスコットキャラクターハマくんと一緒に楽しく転倒予防体操

 昨年、救急出場件数は平成20年以降12年ぶりに減少しました。しかし、要請した理由では「ケガ」の増加率が高く、転倒による「ケガ」の割合が多くなっています。このため、青葉消防署では、転倒による「ケガ」を防止するために「転倒予防体操」の映像を制作しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

前のページに戻る

ページID:261-971-042

先頭に戻る