このページの先頭です

「地域防災拠点」開設・運営マニュアル

最終更新日 2019年7月2日

はじめに

このマニュアルは、地震発生から72時間までの間を目安に、運営委員の方々と避難者の方々が一体となって、地域防災拠点を開設・運営していくための手順をまとめたものです。
開設・運営にあたっては、以下の点を念頭に行動していくことが重要です。

  • 地域防災拠点では、避難者の全員が運営の支援を担っていくこと
  • 運営委員会の方々だけが頑張りすぎて疲労しないこと
  • 災害時には、地域防災拠点と在宅被災生活者などがいる地域とが密接に連携していくこと

普段からの運営委員会で、このマニュアルについて共有しておきましょう。

本編(2019年7月一部改訂)

「地域防災拠点」開設・運営マニュアル(2019年7月一部改訂)については、以下からダウンロードしてください。

一括版

分割版

動画版

本マニュアルを動画にまとめましたので、こちらもご活用ください。
「地域防災拠点」開設・運営マニュアル(Youtube)(外部サイト)

資料編(2019年7月一部改訂)

資料編(2019年7月一部改訂)については、以下からダウンロードしてください。
「地域防災拠点」開設・運営マニュアルを補うための参考資料としてお使いください。

一括版

分割版

男女のニーズの違いに配慮した拠点開設運営スターターキット

被災地では、災害時の混乱に乗じた様々なトラブルが発生しています。中でも避難所では、女性が更衣室や育児スペースの確保などの要望を誰にも相談できない状況の発生や、死角における女性等に対する犯罪の発生を防止することが重要です。
発災時に、地域防災拠点において誰もが安心して避難生活を送れるよう、こうした二次災害(人災)を防止することとし、拠点の中で配慮が必要な事項をまとめたパンフレット等を作成しました。拠点の開設・運営にご活用いただき、男女の違いに配慮した拠点運営に積極的に取り組んでいただきますようお願いいたします。

  1. 「女性の視点を盛り込んだ避難所づくり」パンフレット(PDF:1,185KB)
    平常時からのチェックリスト(PDF:554KB)(表面)
    発災時(開設・運営)のチェックリスト(PDF:363KB)(裏面)
    体育館のレイアウト例(PDF:957KB)(見開き面)
  2. 更衣室等の表示(PDF:161KB)
  3. 相談機関案内チラシ(PDF:480KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

総務局危機管理部地域防災課

電話:045-671-2011

電話:045-671-2011

ファクス:045-641-1677

メールアドレス:so-chiikibousai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:277-352-855

先頭に戻る