このページの先頭です

市営地下鉄の振替輸送

最終更新日 2020年8月1日

振替輸送に関するQ&A

Q1.振替輸送は、いつ実施されるの?

列車の運転に支障が出て、復旧するまでに時間がかかると判断した場合に実施されます。
※短時間で復旧が見込まれる場合などは、振替輸送が実施されないことがありますので、ご注意ください。

Q2.どの路線も自由に乗れるの?

どの路線でも乗れる訳ではありません。お客様がお持ちの乗車券区間で列車の運転に支障が発生した際に、他の路線の指定された経路に限ります。ご利用いただける路線は、その都度異なりますので、ご確認の上ご利用ください。

Q3.どうやって振替輸送を利用するの?

振替輸送の対象となる他の路線の駅で、対象となる乗車券を係員にご呈示ください。振替乗車票をお持ちの場合は併せてご呈示ください。その際は、係員側通路をお通りください。(改札機にタッチするとSF(チャージ残額)から運賃が引かれます。)なお、振替乗車票のみではご利用いただけません。
※モバイルSuica定期券・モバイルPASMO定期券をご利用のお客様は、定期券区間の画面を係員にお見せください。

Q4.振替輸送区間の運賃は必要なの?

対象となる乗車券をお持ちの場合は、振替輸送をご利用いただけますので、運賃は必要ありません。
対象とならない乗車券をお持ちの場合は、振替輸送をご利用いただけませんので、ご乗車の区間の運賃をいただきます。
対象となる乗車券をお持ちの場合でも、有効区間を越えるご乗車の場合、その区間の運賃をいただきます。
※振替輸送が未実施の際に、う回ルートをご利用された場合については、ご乗車された区間の運賃をいただきますのでご注意ください。

Q5.SuicaやPASMOなどのIC乗車券のチャージ残額で振替輸送は利用できるの?

申し訳ございませんが、ご利用いただけません。
振替輸送は、お客様にお買い求めいただいた乗車券の区間を、他の路線でご利用いただくものです。Suica/PASMO等のIC乗車券(定期券区間内を除く)で入場した駅や、乗車途中で列車の運行に支障が発生した場合(運賃を収受していない状態)では、乗車区間が確定しないためです。

Q6.振替輸送でバスは利用できるの?

鉄道会社・駅により、路線バスへの振替輸送を行っている場合があります。この場合は、支障の発生した路線の駅で振替乗車票をお受け取りください。
路線バスへの振替輸送をご利用の場合、振替乗車票をバス乗務員にお渡しください。
市営バスでの鉄道の振替輸送については運用が異なります。市営バスでの振替輸送のページをご確認ください。
市営バスでの振替輸送

Q7.振替輸送でタクシーは利用できるの?

タクシーは振替輸送の対象ではありません。お客様のご負担となりますのでご注意ください。

振替輸送ご利用案内ポスター

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

前のページに戻る

ページID:396-480-740

先頭に戻る