ここから本文です。
横浜市立高等学校入学選考手数料(受検料)及び入学金の減免について
横浜市立高等学校の入学者選抜では、受検料の全部又は一部を減免する制度があります。減免を受けるためには、期限までに志願先の横浜市立高等学校へ申請する必要があります。申請にあたっては、必ず、志願先の横浜市立高等学校の事務室に連絡し、事前相談を行ってください。
最終更新日 2025年11月14日
減免の対象者
- 生活保護を受給されている方
- 児童養護施設等に入所されている方、里親の元で生活されている方
- 「中国残留邦人等支援法」(平成六年法律第三十号)の給付を受けている方
- 災害を受けた、保護者の死亡又は傷病のため支払いが困難な方(事由発生が1年以内)
- 経済的な理由で支払いが困難な方
申請方法
受検料の減免申請は、志願先高校の募集期間最終日が申請書の提出期限となります。提出期限を過ぎた場合は、申請できません。志願先の横浜市立高等学校に事前に相談(12月1日~12月19日(可能な限り)までに)のうえ、申請書及び添付書類を提出してください。減免審査には時間を要するため、早めの申請をお願いします。申請書提出後、結果が志願手続きに間に合わない場合は、一度、受検料を納付していただき、別に還付を申請してください。その場合、出願サイトで納付する場合にお支払いいただくシステム利用料は還付対象外です。
(注釈)受検料と一緒に入学金の減免を申請することができます。
(注釈)入学金のみ申請の場合、入学許可の日から7日以内または各校の入学手続日のいずれか早く到来する日が申請書の提出期限になります。
申請書
申請書等は、在籍の中学校又は志願先の横浜市立高等学校で入手できます。
添付書類
減免の対象者が
- の場合、生活保護受給証明書
- の場合、施設長による入所証明書(施設入所の場合)、児童相談所が発行する委託措置証明書(里親の場合)
- の場合、本人確認証
- の場合、り災証明など事由を証明できる書類、収入を証明する書類等(源泉徴収票、確定申告書等)
- の場合、収入を証明する書類等(源泉徴収票、確定申告書等)
添付書類は世帯の状況によって異なるため、申請にあたっては、必ず、志願先の横浜市立高等学校の事務室に連絡し、事前相談を行ってください。
参考資料
このページへのお問合せ
教育委員会事務局学校教育部学校支援・地域連携課
電話:045-671-3474
電話:045-671-3474
ファクス:045-681-1414
ページID:788-112-787





