閉じる

ここから本文です。

港南区制50周年記念事業について

最終更新日 2019年7月31日

港南区は2019年10⽉に区制50周年を迎えます。
区⺠のみなさまや区内の企業・団体のみなさまと⼀体となって50周年をお祝いする各種イベントを企画・実施し、地域のつながりを育み、港南区を⼀層盛り上げていきます。

基本的な考え方

  • 地域、学校、事業者、関係機関、行政が一体となって事業を実施し、一緒に区制50周年をお祝いします。
  • 地域の取組や周年事業の歴史など、これまで積み上げてきたものをベースに事業を展開します。

記念事業のテーマ

「愛あふれる♥ふるさと港南に」
これまでみんなで育んできた「あいさつ」「ささえあい」「たすけあい」「みまもりあい」たくさんの「愛(あい)」の輪を広げ、未来につないでいきます。

ロゴマーク

50周年ロゴマーク

愛から咲くひまわり。花びら⼀つが⼈であり、愛を囲むように円になり花となる。
支え合う心を表しています。※ひまわりは、港南区制10周年を記念して制定した区の花です。

メインイベント

記念式典

50周年事業のメインとなる記念式典及び記念イベントは、これまで地域の皆様とともに築いてきた「ふるさと港南」に感謝をしつつ、未来につなげていけるような場としていきます。

ひまわりフェスタ2019

50周年事業のメインイベントとして、港南中央周辺のお祭りが大集合します!

ひまわりミュージックフェスタ

子どもたちの元気で創造性豊かな文化を広く区内に発信し、明るく元気な港南区を目指します。

元気な地域づくりフォーラム

地域活動のヒントがいっぱい!防災・減災、見守り・支えあいなど、様々な取組を紹介し、50周年を締めくくるフィナーレイベントとして開催します。

各種取組

未来の自分にメッセージ

区内の小・中学生が未来の自分に向けて書いた手紙を募集しています。大切に保管して、10年後にお届けします。

秋のひまわりプロジェクト

港南区が誕生した10月から記念式典(11月2日開催)の時期に合わせ、秋にも区の花「ひまわり」を咲かせ、区制50周年を盛り上げます。ひまわりの種の配布やスタンプラリーを実施します。

みなとツアー

2019年8月に港南区の子どもたちに、横浜のなりたちに関わりの深い、港湾施設を見学してもらうツアーです。

記念誌

区の歴史を振り返り、区とともに歩んできた区民の皆さんと50年を語り継ぎ、未来へ思いをつなぐ一冊として作成します。

オリジナル切手

「愛あふれる♥ふるさと港南に」をコンセプトとして、「欲しくなる・もらってうれしい・使って楽しい」切手を作成します。
2019年11月発売開始予定です。

記録誌

50周年記念事業を振り返る「笑顔のアルバム」として作成し、2020年6月発行予定です。
現在、周年事業をお祝いする地域の皆様の取組・イベントでの笑顔の写真を募集しています。

このページへのお問合せ

港南区総務部区政推進課

電話:045-847-8321

電話:045-847-8321

ファクス:045-846-2483

メールアドレス:kn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:688-993-916

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube