閉じる

ここから本文です。

令和4年度 港南区個性ある区づくり推進費

個性ある区づくり推進費自主企画事業費とは、区役所が地域の身近な課題やニーズにきめ細かく対応できるよう、各区が地域の実情に応じた区独自の事業を展開するための予算です。

最終更新日 2022年4月5日

予算編成の考え方 「愛あふれる💛ふるさと港南に」

港南区では、新型コロナウイルス感染症の影響で見えにくくなった、人と人とのつながりを再生し、これまで以上に地域活動を活発に行えるよう、コロナ禍で得た気づきを生かしながら、しっかりと準備を進めます。そして、皆様と一緒に取りまとめた「第4期港南ひまわりプラン(令和3~7年度)」の取組を着実に進め、地域を取り巻く様々な課題の解決に取り組むとともに、デジタル技術を活用した区民の皆さまの利便性向上、満足度向上など(下段★参照)に積極的に取り組みます。そして未来を担う子ども達がいつまでも住み続けたいと思える「愛あふれる💛ふるさと港南」を目指します。

★デジタル区役所の実現に向けた取組                                     区役所デジタル化推進事業のモデル区として、自主企画事業費においても、デジタル技術を活用した迅速・効果的に伝わる情報発信について検討を進めるほか、自治会町内会のICT活用支援に取り組みます。さらにイベントや講演会等を直接体験すること(リアル)と間接的に体験すること(オンライン)を併せて行うこと(ハイブリッド)など区民の利便性や満足度の向上につながる取組を行います。 

港南区編成予算 総括表
区分 4年度編成額 内容
自主企画事業費 107,590千円

自主企画事業費の事業計画書はこちら(PDF:1,103KB)

統合事務事業費 51,081千円 統合事務事業費の事業計画書はこちら(PDF:565KB)
区庁舎・区民利用施設管理費 770,800千円 区庁舎・区民利用施設管理費の事業計画書はこちら(PDF:258KB)

港南区編成予算 自主企画事業費
番号 区  分 予算額 事業名

安全・安心のまちづくり
 自分の身は自分で守る「自助」、となり近所の助けあいなどの「共助」への理解が進むような啓発を積極的に行い、地域・事業者との連携により、安全・安心のまちづくりを進めます。

22,434千円

・災害に強いまちづくり事業
・災害時も地域で見守り推進事業
・安全で快適な生活推進事業
・安全安心まちづくり推進事業

見守り・支えあいのまちづくり
 向こう三軒両隣に「お互い様」の関係ができ、いざというときにも助け合えるよう、様々な担い手による見守り・支えあいの輪が広がるような取組を進めます。

20,148千円

・地域福祉保健活動推進事業
・障害者いきいき生活応援事業
・地域力ステップアップ事業~自治会町内会活動支援、商店街振興~
・青少年みらい応援事業

誰もが元気で健やかに暮らせるまちづくり
 「健康アクションこうなん5」の実践を呼びかけ、誰もが健やかに、健康寿命を延ばす取組を進めます。
22,305千円

・健康アクションこうなん5推進事業
・地域で子育て応援事業
・「切れ目のない」子育て支援事業
・高齢者元気応援事業
・地域スポーツ応援事業
・地域文化推進事業
・区民活動・生涯学習支援事業

住み続けたいまちづくり
 地域の美化活動やごみの減量化、食品ロス削減、プラスチック対策、地球温暖化対策等の普及啓発を行います。また、歩行者の安全に配慮したまちづくりを進めるとともに、まちの魅力を発見・発信し、地域への愛着を高める取組を行います。

25,767千円

・うるおいのある美しい街づくり事業
・ヨコハマ3R夢!推進事業
・歩行者サポート事業
・通学路カラー舗装化事業
・交通安全施設等補修事業
・港南区地球温暖化対策推進事業
・みんなでつくるふるさと港南事業
・ひまわり交流事業

正確・丁寧な行政サービスの提供
 区民の皆さまを心をこめて温かくお迎えし、「来てよかった」と感じていただける区役所づくりを進めます。区民生活の基本となる行政サービスを、デジタル技術も活用しながら、お一人おひとりの気持ちに寄り添い正確・丁寧に提供します。
16,936千円

・こうなん区政推進事業
・わかりやすい情報提供事業
・総合案内充実事業
・快適区役所推進事業

  合  計 107,590千円  

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区総務部総務課

電話:045-847-8305

電話:045-847-8305

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:725-558-691

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube