閉じる

ここから本文です。

港南区地域づくり応援歌 動画が完成しました

最終更新日 2020年10月12日

港南区地域づくり応援歌「明るく元気ひまわりこうなん」を紹介します

83太郎
港南ひまわり83運動推進キャラクター「83太郎」※画像をクリックするとWebページにリンクします。

港南区は、平成21年度に区制40周年を迎え、地域の活動が盛り上がりました。こうした地域の活動をさらに盛り上げていくことや、地域の福祉保健活動やつながりづくりに生かしていくため、平成22年5月に公募によって地域活動応援標語を「明るく元気ひまわりこうなん」に決定しました。

この活動をさらに進めていくため、また港南区で地域活動をしている方々を応援するための応援歌を作りました。歌詞の内容は、日ごろから地域活動をされている100人以上の皆さんからお寄せいただいた標語をそのまま使わせていただき、それらをつないで作ったものです。
作詞・作曲は港南区職員(制作当時)が手がけています。

現在では、小学校の合唱コンクールや地域の体操、太鼓や盆踊りなどに広がりをみせています。

「明るく元気ひまわりこうなん」の動画が完成しました。

港南区地域づくり応援歌「明るく元気ひまわりこうなん」

「明るく元気ひまわりこうなん」
港南区地域活動応援標語「明るく元気ひまわりこうなん」

作詞/区民のみなさんと橋井一美
1)おはよう
まちのあちこちで、かわすあいさつささえ愛
こどもの未来をつくるため、あなたも私も手をつなごう
明るく元気ひまわりこうなん
2)こんにちは
まちのあちこちで、かわす笑顔はたすけ愛
お隣りご近所声かけて、あなたも私も手をつなごう
明るく元気ひまわりこうなん
3)こんばんは
まちのあちこちで、かわすあいさつ見守り愛
安全安心まちづくり、あなたも私も手をつなごう
明るく元気ひまわりこうなん

「明るく元気ひまわりこうなん」の楽譜

「明るく元気ひまわりこうなん」の動画

タネット
こうなん地域ポータルサイト「タネット」※画像をクリックするとWebページにリンクします。

港南区地域づくり応援歌「明るく元気ひまわりこうなん」の動画が完成しました。
動画では、区内にある丸山台小学校特設音楽クラブが応援歌を歌ってくれています。
また、背景の写真は「2014年ひまわり写真館」にご応募いただいた作品です。港南区で育った素敵な“ひまわり”もどうぞお楽しみください。YouTube(ユーチューブ)TMにリンクしています。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区区政推進課企画調整係

電話:045-847-8327

電話:045-847-8327

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:693-388-391

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube