閉じる

ここから本文です。

港南区 地域活動事例集

最終更新日 2024年3月8日

港南区 地域活動事例集について

港南区内には、より良い地域づくりのために区民の皆さん自らが行動を起こし、多くの人が参加して活発に行われている活動が多くあります。

これまで「元気な地域づくりフォーラム」にあわせ、各地区から港南ひまわりプラン(地域福祉保健計画)に基づく地域の活動や、工夫を凝らした様々な取組等を募集し、事例集を作成してきました。

今回、平成25年度以降の事例集について、皆さんの活動の参考にしやすいよう、内容に関連するキーワードをつけて検索しやすくし、まとめなおしました。

活動者や団体同士、施設などの間にちょっとしたつながりができている、活動の広がりに努めているなど、参考となる取組ばかりです。

この事例集が皆さんの活動の参考になれば幸いです。

地域活動事例集ダウンロード

※作成当時の情報を掲載しています。現在は状況が変わっていたり、取組が行われていない場合がありますのでご了承ください。

使い方(事例の探し方)

印刷せず、パソコンの画面上で検索するのがおススメ!PDFファイルとエクセルファイルの内容はどちらも同じです。

次の「キーワード」以外にも「地域防災拠点」「ごみ」など、気になる言葉で検索して、参考となる事例がないか探してみてください。

  • キーワード一覧

防災・減災
災害時要援護者対策
見守り支えあい
防犯活動
子育て支援
青少年育成・居場所づくり
高齢者の居場所づくり
障がい者理解
健康づくり
地域の魅力づくり・活性化
担い手育成
デジタル・ICT
地域の企業や事業者等との連携

  • 検索のヒント(上手な探し方)

「祭り」と「まつり」など表記が違うと検索結果に出てきません。ひらがな・カタカナ・漢字など表記を変えながら検索してみるのもおススメです。

(参考)エクセルの「フィルター」機能の使い方

【注意】エクセルのバージョンによって画面やメニュー名が異なる場合があります。ご了承ください。

1行目のセルの右下にある▼マークをクリックすると、フィルター機能を使うことができます。

Excel説明1

青いセルには13のキーワードについて、内容が当てはまるものに〇を入力しています。
例えば「防災・減災」の▼をクリックし、「すべて選択」と「空白セル」のチェック(✔)を外してOKをクリックすると、該当するものだけが表示されます。

フィルターをかけると▼からマークが変わります。右下のように「防災・減災」と「見守り支えあい」と「子育て支援」など複数の項目で絞り込むこともできます。

画像2

必要がなければ、次の検索をする前に「フィルターをクリア」しましょう。

フィルタ解除説明


キーワード以外の好きな単語で検索することもできます。
例えば「内容」の▼をクリックして、検索窓に調べたい単語を入力しOKをクリックします。

キーワード検索説明

検索窓の上にある「テキストフィルター」>「指定の値を含む」を選択すると、AND検索やOR検索もできます

検索例1 「子ども」と「学校」の両方を含む

AND検索説明図1

検索例2 「子ども」または「こども」のどちらかを含む

OR検索説明図


検索例3 「子ども」を含んでおり、かつ「子ども会」は含まない

AND検索説明図


PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区役所区政推進課地域力推進担当

電話:045-847-8383

電話:045-847-8383

ファクス:045-842-8193

メールアドレス:kn-chiiki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:688-737-116

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube