このページの先頭です

令和3年度港南区「協働による地域づくり」取組の方向性

最終更新日 2021年3月30日

港南区では、平成26年3月に「私たちが目指す港南区の姿(4つの目標像)」を掲げ、それに向けて自治会町内会など地域で活動する団体、関係機関、事業者、学校、区役所等が協働して様々な取組が進められています。その取組の次年度の方針は、毎年開催している「港南区元気な地域づくりフォーラム」において発表しています。
令和3年度協働による地域づくりの取組の方向性リーフレット(PDF:1,240KB)

令和3年度協働による地域づくりの取組の方向性について(港南区連合町内会長連絡協議会 藤田誠治会長)

私たちが目指す港南区の姿~愛あふれる❤ふるさと港南に~

○自分たちが暮らす地域に愛着を持ち次世代につなげる「ふるさと港南」を実感している
○向こう三軒両隣に「お互いさま」の関係ができ、「安全で誰もが安心して暮らせるまち」になっている
○超高齢社会の中でも一人ひとりが元気に暮らせるまちになっている
○地域と行政が一緒になって、より良い地域づくりの実現に向け協働の取組が進んでいる

地域でつながりを強めるための取組方針

令和3年度から第4期「港南ひまわりプラン」(港南区地域福祉保健計画)がスタートしますが、感染症対策によって「人と会うこと」が難しくなり、今までどおりの地域活動を行うことが厳しくなりました。人との関係性、つながりが保てる工夫をしながら、「愛あふれる❤ふるさと港南に」を育てていきましょう。

①活動者同士の顔の見える関係を継続させましょう!

○集まるときは感染対策を行います。
○状況に合った、効果的な方法で地域の情報共有を図ります。

②一人ひとりができる範囲で地域のためにできることをしましょう!

○隣近所の変化を気にかけ、相談につなげます。
○助け合い活動を充実させます。
○「あいさつ」や「声かけ」により見守り・支えあいの輪を広げます。
○防犯パトロールなどで地域へ防犯の呼びかけをします。
○地域や家庭での災害対策を進めます。
○河川のクリーンアップなど環境活動に取り組みます。

③地域と行政が一緒になってそれぞれの役割を考え共に取り組みましょう!

○地域について学び合う場「学び舎ひまわり」を充実します。
○「協働による地域づくり推進協議会」において、協働による取組を進めます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区役所区政推進課地域力推進担当

電話:045-847-8383

電話:045-847-8383

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-chiiki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:631-846-376

先頭に戻る