このページの先頭です

【5月29日(金曜日)まで中止】港南区地域子育て支援拠点(令和2年4月9日午後1時時点)

最終更新日 2020年4月8日

【お知らせ】

新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮し、港南区地域子育て支援拠点は5月29日まで中止します。なお、今後の状況により見直す場合がありますので、ご承知おきください。今後の予定については、適宜ホームページでお知らせいたします。
 ※来所相談は、事前電話予約制で継続しています。
 ※子育ての電話相談は、継続しています。
 ※横浜子育てサポートシステムは、事業を継続しています。ただし、不要不急の依頼はお控えくださいますようお願いいたします。

平成29年4月1日から平成34年3月31日までの港南区地域子育て支援拠点運営法人を選定しました。

港南区地域子育て支援拠点 「はっち」

「はっち」のホームページができました

「はっち」ホームページにリンク(外部サイト)

地域子育て支援拠点とは?

地域子育て拠点地図

横浜市が「横浜市子ども・子育て支援事業計画~子ども、みんなが主役! よこはま わくわくプラン~」に基づいて各区に整備している地域における子育て支援の総合施設です。
親子の居場所や子育ての相談、子育て情報の収集や提供、区内の子育て支援ネットワークの促進、子育て支援者向けの研修、地域の中での子どもの預かり合いの促進(横浜子育てサポートシステム)、子育て家庭のニーズに応じた相談や関係機関との調整などを行います。

港南区では、平成20年3月に港南区地域子育て支援拠点が、日野2丁目(地下鉄港南中央駅下車徒歩5分)にオープンしました。

●詳しくは、こども青少年局のページへ

施設愛称「はっち」とは?

子育て 親子


愛称募集にご応募いただいた153通の中から、子育て支援活動をしている人や育児中のお母さんたちなどがメンバーのプロジェクト会議で「はっち」に決定しました。
「はっち」は、「出入口」「扉」という意味がある英語の【hatch】に由来します。
港南区の新たな子育て支援の出発点・「(出)発地(はつち)」を目指す、子育ての扉(ハッチ)などの意味が込められています。また、「ヒナがかえる」という意味もあるので、子どもたちがここから育っていく、保護者のさまざまな思いが育っていく、という思いも込められています。

このページへのお問合せ

港南区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-847-8410

電話:045-847-8410

ファクス:045-842-0813

メールアドレス:kn-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:489-193-841

先頭に戻る