閉じる

ここから本文です。

港南区地域子育て支援拠点「はっち」

最終更新日 2023年11月21日

港南区地域子育て支援拠点 「はっち」

「はっち」のホームページ

「はっち」ホームページにリンク(外部サイト)

地域子育て支援拠点とは?

地域子育て拠点地図

横浜市が「横浜市子ども・子育て支援事業計画~子ども、みんなが主役! よこはま わくわくプラン~」に基づいて各区に整備している地域における子育て支援の総合施設です。
親子の居場所や子育ての相談、子育て情報の収集や提供、区内の子育て支援ネットワークの促進、子育て支援者向けの研修、地域の中での子どもの預かり合いの促進(横浜子育てサポートシステム)、子育て家庭のニーズに応じた相談や関係機関との調整などを行います。

港南区では、平成20年3月に港南区地域子育て支援拠点が、日野2丁目(地下鉄港南中央駅下車徒歩5分)にオープンしました。

●詳しくは、こども青少年局のページへ

施設愛称「はっち」とは?

子育て 親子


愛称募集にご応募いただいた153通の中から、子育て支援活動をしている人や育児中のお母さんたちなどがメンバーのプロジェクト会議で「はっち」に決定しました。
「はっち」は、「出入口」「扉」という意味がある英語の【hatch】に由来します。
港南区の新たな子育て支援の出発点・「(出)発地(はつち)」を目指す、子育ての扉(ハッチ)などの意味が込められています。また、「ヒナがかえる」という意味もあるので、子どもたちがここから育っていく、保護者のさまざまな思いが育っていく、という思いも込められています。

令和4年度重点目標評価結果および令和5年度重点目標

令和4年度の重点目標に対する事業評価と、令和5年度の重点目標についてまとめたので公表します。
令和4年度重点目標評価結果および令和5年度重点目標(PDF:112KB)

有識者を交えた事業評価(令和元年度)

事業評価の概要

港南区地域子育て支援拠点事業(港南区子育て支援拠点はっち)の実施に関し、第3期目事業実施期間(平成28年度~令和2年度の5か年間)の中間年に当たる4か年度目(令和元年度)に、区と拠点運営法人が、有識者を交えて事業の実施状況を振り返り、成果や課題、今後の方向性などを整理する事業評価を行いましたので、その結果を公表します。

評価の内容

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-847-8410

電話:045-847-8410

ファクス:045-842-0813

メールアドレス:kn-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:489-193-841

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube