このページの先頭です

障がい理解啓発ポスター「あたたかく見守ってください」

最終更新日 2020年6月10日

障がい理解啓発ポスター「あたたかく見守ってください」について

概要

障害のある人は、その障害特性から、他の人には理解してもらいにくい行動をとることがあります。
そんな障害特性から生じる様々な行動を知ってもらうことで「あたたかく見守ってもらいたい」。
そんな思いをこめて、関係者の意見を取り入れながら、港南区自立支援協議会がポスターを作成しました。
ポスターでは、障害のある方がとる様々な行動について、「その行動をとるにはどのような理由があるのか」、港南区自立支援協議会メンバー自作の挿絵により、分かりやすく説明しています。
港南区では、区内医療機関をはじめ、区内の横浜市営地下鉄各駅などの協力を得て掲示を行うなど、このポスターを通じて障害理解の啓発に取り組んでいます。

ポスターの配布について

港南区役所4階41番窓口にてお配りしています。
その他、自治会や各種団体の会合で使用したい等のご要望がありましたら、下記問い合わせ先までご相談ください。

ポスターデータの使用について

ポスターデータについて、原版のままお使いいただく場合は、ご自由にご利用いただいて構いません。
【例:原版を印刷し、研修会等で配布する。原版を印刷し、掲示板等に掲示する 等】

ただし、二次利用される場合には、必ず事前に下記問い合わせ先までご連絡ください。内容についてご確認させていただきます。
【例:各種団体の広報誌にポスターデータを掲載する、ポスターデータの一部を切り取るなどして広報物を作成する 等】

ポスターデータ ダウンロード

啓発ポスター
障がい理解啓発ポスター「あたたかく見守ってください」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区福祉保健センター高齢・障害支援課障害者支援担当

電話:045-847-8446

電話:045-847-8446

ファクス:045-845-9809

メールアドレス:kn-koreisyogai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:656-280-419

先頭に戻る