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公的個人認証サービスとは何ですか。
最終更新日 2024年1月23日
行政機関への申請や届出をインターネットを使って行う際、他人によるなりすまし申請や通信途中での改ざんなどを防ぎ、手続きが本人からのものであることをインターネット上で証明するものとして「電子証明書」を利用します。これらの一連のシステムを公的個人認証サービスといいます。公的個人認証サービスを受けるためには、住民基本台帳カードまたは個人番号カードを持っている方が、このカードの中に「電子証明書」を記録しなければなりません。
しかし、これまでどおり、窓口での手続きもできますので、全ての皆様が必要となるものではなく、インターネットを使って申請や届出を行う方が必要となるものです。
なお、公的個人認証の手続きは、窓口の混雑状況により、40分から1時間程度お待ちいただくことがあります。
お時間に余裕を持って区役所へお越しください。
詳しくは横浜市市民局のページをご覧下さい。
※住基カード向け電子証明書の発行は平成27年12月22日(火曜日)をもって終了しました。
平成28年1月以降は個人番号カードでの発行となります。
(すでに発行されている電子証明書は有効期限まで利用できます)
回答担当:
戸籍課登録担当(2階21番)
電話:045-540-2254FAX:045-540-2260
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