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(配慮があって良かった事例1)その他 病院等

最終更新日 2021年3月17日

  • 寄せられた事例がすべて「障害者差別」に該当するものではありません。また、記載内容が事実であるかどうかの確認は行っていません。
  • 個人、施設等の名称などに関する情報は、公表内容から除きます。
  • 長文にわたる事例や、状況等の詳細な説明は、その要旨を掲載します。

事例の内容

以前、持病が「障害」として未認可だった。また、病名が社会的に軽薄なイメージで受け取られていたことが、私本人を傷つけていた。しかし、病院などで発作の対処用カードを広めてくれたことが、発作時に誰か分からぬ間に私を助けてくれた。「自分」というものの存在感がないときに「私が助けてやるよ」などということなく、安全対策を行ってくれた方、誰かは未だに分からないが、その後の私を育ててくれている。病名で誤解すること、社会的な問題だが、現在の私は自分を隠すことなく、社会的な行動につながっている。私は現在、これからも発作時用カードを作り続けていく。このことはオリジナルの本にも書いてある。

事例について、こうしてほしかったこと、こうしたほうが良いと思ったこと

記載なし

対象者の障害種別

その他・無回答

場面

病院等

このページへのお問合せ

健康福祉局障害福祉保健部障害施策推進課

電話:045-671-3598

電話:045-671-3598

ファクス:045-671-3566

メールアドレス:kf-sabetsu-kaisyou@city.yokohama.jp

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