閉じる

ここから本文です。

アタマジラミって何?

最終更新日 2019年1月30日

アタマジラミって?

毎年、頭髪に卵を産みつけるアタマジラミについて多くの相談があります。
アタマジラミの成虫は、頭髪の間に住み、吸血し、かゆみをあたえます。被害はかゆいだけで、感染症を媒介した例はありません。
特に保育園や幼稚園、小学校低学年の児童のあいだで流行る傾向があります。

どうして、うつるの?

小さな子供は体をくっつけあって遊ぶため、お互いの頭が触れてシラミがうつります。 また、帽子やブラシの貸し借りをしたり、共用のロッカーを介してうつることもあります。

アタマジラミの見つけ方

頭、特に耳の後ろ・後頭部周辺を無心に掻いていたら要注意。成虫は動き回っていて見つけにくいので、髪の毛に卵が付着していないかチェックしてみましょう。 髪の毛に小さな白いものはついていませんか?ただし、指先でひっぱってみて簡単に動くものは卵ではなく、ヘアーキャスト(フケ)です。卵は髪の毛にしっかりと付着しています。

駆除の方法

専用の駆除剤が市販されています。パウダーやシャンプーのタイプがありますので、使いやすい方を選びましょう。
卵には薬が効かないため、1日1回、3日に1度ずつ(2日おきに)、3~4回繰り返して使用します。
枕カバーやシーツなどは、洗濯してアイロンをかけます。

アタマジラミの一生

アタマジラミのライフサイクル タマゴは約7日で孵化し、幼虫は約10日で成虫になる
アタマジラミのライフサイクル

幼虫の時期から吸血します。成虫は1日に5~8個の卵を産み、約1か月生存します。



<<<シラミって不潔?>>>
生活習慣が清潔か不潔なのかは関係ありません。アタマジラミを見つけても、きちんと薬を使えば10日くらいで駆除できるので慌てる必要はありません。
「不潔にしているから」、「だらしない」といった誤ったイメージで子供の心を傷つけたり、いじめが起きたりしないように、大人が気をつけなくてはいけません。

このページへのお問合せ

金沢区福祉保健センター生活衛生課環境衛生係

電話:045-788-7873、045-788-7874

電話:045-788-7873、045-788-7874

ファクス:045-784-4600

メールアドレス:kz-eisei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:119-859-708

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube