このページの先頭です

わが町かながわとっておき

最終更新日 2019年6月25日

わがまち かながわ とっておき

「わが町かながわとっておき」とは

「神奈川区らしい」・「神奈川区ならでは」の魅力を次世代に残し、守り、伝えていくために、横浜開港150周年という記念の年に、自然・文化・歴史・暮らし・産業など、有形・無形を問わず様々な分野から、選りすぐりの魅力資源を総合的にまとめたものです。平成20~21年に、区民・事業者・行政で構成する神奈川区資産制度推進委員会での検討や、区民による応募・人気投票の結果により認定されました。(わが町かながわとっておき一覧(PDF:325KB)

わが町かながわとっておき散歩ガイド

「わが町かながわとっておき」をめぐりながら散策できる神奈川区内全10コースを紹介しています。
神奈川区役所や区内の地区センターなどの区民利用施設で配布しています。また、同様の情報をこのページからダウンロードできます。
わが町かながわとっておき散歩ガイド
散歩ガイド各コース

令和元年8月23日(金曜日)開催!!「とっておきを巡るバスツアー」参加者募集中!

 区内在住・在学の小・中学生と保護者を対象に、バスで「神奈川大学」と「羽沢横浜国大駅」を巡ります。大学生との交流や、開業前の駅を見学できる良い機会です!夏休み最後の思い出にぜひご参加ください!!
 ◆イベントの詳細&申込み◆
 「とっておきを巡るバスツアーを開催します!!」(同サイト内のイベント掲載ページに移動します)

わが町かながわとっておき写真コンテスト

平成21年度から「神奈川区らしい」、「神奈川区ならでは」の魅力をPRする写真コンテストを実施しています。

過去の入賞作品

これまでの取組紹介

かめ太郎散歩ガイドde総選挙(平成29年度実施)

区制90周年記念企画として、平成29年度に「わが町かながわとっておき」の人気投票を行いました。

〇投票期間:平成29年7月24日~平成29年9月18日(57日間)
〇投票総数:4,522票(4部門合計)
・自然・風景部門
第1位幸ケ谷公園106票
桜の名所で絶好の夜景スポット。戦国時代は「権現山の合戦」の舞台となりました。
幕末以降は神奈川台場や鉄道用地の埋立のために、険しい山が削り取られました。
・暮らし・文化部門
第1位浦島伝説180票
区に伝わる伝説では、浦島太郎は竜宮城から帰る途中で両親が亡くなっていることを知りました。
その後、両親の墓がある白幡の峰にたどり着き、墓を守りながら乙姫とともに人々の守護神になったとされています。
・産業部門
第1位六角橋商店街199票
昭和30年代を思わせるレトロな空気と、ドッキリヤミ市場、商店街プロレス、フリーマーケットなどの特徴的なイベントによる
新しい息吹が同居する商店街です。
・歴史部門
第1位東海道神奈川宿133票
江戸時代に東海道が整備され、日本橋から3番目の宿場となる「東海道神奈川宿」ができました。
これにより、東海道・神奈川道などの陸上交通の要所としても栄えました。

なお、各部門の2位以下は投票結果一覧をご覧ください。

かめ太郎 まち自慢新聞コンテスト(平成30年度実施)

区内在住・在学の小学生を対象に神奈川区の魅力を伝える新聞を募集しました。
○募集期間:平成30年6月~平成30年11月
○応募総数:285点
○入賞作品数:最優秀賞1点・優秀賞2点・かめ太郎賞5点・審査員特別賞1点

入賞作品

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:948-694-208

先頭に戻る