閉じる

ここから本文です。

わが町かながわとっておきについて

最終更新日 2023年10月4日


わがまち かながわ とっておき

「わが町かながわとっておき」とは

「神奈川区らしい」・「神奈川区ならでは」の魅力を次世代に残し、守り、伝えていくために、横浜開港150周年という記念の年に、自然・文化・歴史・暮らし・産業など、有形・無形を問わず様々な分野から、選りすぐりの魅力資源を総合的にまとめたものです。平成20~21年に、区民・事業者・行政で構成する神奈川区資産制度推進委員会での検討や、区民による応募・人気投票の結果により認定されました。(わが町かながわとっておき一覧(PDF:325KB)

専用ホームページ

わが町かながわとっておき専用ホームページを開設しました!

散歩ガイドをはじめ、神奈川区の魅力を発信していく他、イベント情報についても随時掲載していきます。

専用ホームページURL

専用ホームページ 二次元バーコード

「わが町 かながわ とっておき」専用ホームページの二次元バーコードです。
スマートフォンやタブレットで読み読むと、専用サイトに接続します。

専用ホームページ 二次元バーコード

参考:QRコードの読取り方

スマートフォン等でQRコード(二次元バーコード)を読み取る方法を解説しています。
読取り方が分からない方は参考にしてください。
上記の「QRコードの読取り方(狭山市公民館連絡協議会作成)(PDF:754KB)」の部分ををクリックすると表示されます。
※このテキストは狭山市公民館連絡協議会から承諾を得て掲載しています。

これまでの取組紹介

かめ太郎散歩ガイドde総選挙(平成29年度実施)

区制90周年記念企画として、平成29年度に「わが町かながわとっておき」の人気投票を行いました。

  • 投票期間:平成29年7月24日~平成29年9月18日(57日間)
  • 投票総数:4,522票(4部門合計)

自然・風景部門

第1位幸ケ谷公園106票
桜の名所で絶好の夜景スポット。戦国時代は「権現山の合戦」の舞台となりました。
幕末以降は神奈川台場や鉄道用地の埋立のために、険しい山が削り取られました。
・暮らし・文化部門
第1位浦島伝説180票
区に伝わる伝説では、浦島太郎は竜宮城から帰る途中で両親が亡くなっていることを知りました。
その後、両親の墓がある白幡の峰にたどり着き、墓を守りながら乙姫とともに人々の守護神になったとされています。

暮らし・文化部門

第1位浦島伝説180票
区に伝わる伝説では、浦島太郎は竜宮城から帰る途中で両親が亡くなっていることを知りました。
その後、両親の墓がある白幡の峰にたどり着き、墓を守りながら乙姫とともに人々の守護神になったとされています。
 
 

産業部門

第1位六角橋商店街199票
昭和30年代を思わせるレトロな空気と、ドッキリヤミ市場、商店街プロレス、フリーマーケットなどの特徴的なイベントによる
新しい息吹が同居する商店街です。

歴史部門

第1位東海道神奈川宿133票
江戸時代に東海道が整備され、日本橋から3番目の宿場となる「東海道神奈川宿」ができました。
これにより、東海道・神奈川道などの陸上交通の要所としても栄えました。
なお、各部門の2位以下は投票結果一覧をご覧ください

かめ太郎 まち自慢新聞コンテスト(平成30年度~令和4年度実施)

平成30年度から、区内在住・在学の小学生を対象に、神奈川区の魅力を伝える新聞コンテストを実施しました。
このコンテストは、小学生が学区内外を問わず区内の様々な魅力を再発見し、手づくりの新聞を作成することで地域に対する関心を高めることを目的としています。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

神奈川区総務部地域振興課

電話:045-411-7086

電話:045-411-7086

ファクス:045-323-2502

メールアドレス:kg-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:948-694-208

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube