閉じる

ここから本文です。

横浜市の予防接種

最終更新日 2024年4月2日

予防接種全般について

予防接種については横浜市医療局ホームページをご覧ください。

こどものための定期予防接種を市外の医療機関で受けるとき

・ 市外の医療機関で定期予防接種を受ける場合には、区役所健康づくり係で事前の手続きが必要になります。予防接種法に基づき、その実施責任が横浜市長にあることを明確にした書類である「予防接種実施依頼書」を発行します。

接種日時点で神奈川区に住民登録があり、市外での里帰り出産(弟・妹の出産も含む)や市外の医療機関での入院治療中等の理由で、市外の医療機関で定期予防接種を希望する方は、下記のリンクからオンラインで申請手続きが可能です。

里帰り出産等に伴い、横浜市外でこどものための定期予防接種を実施する場合の申請(横浜市神奈川区)(外部サイト)

(注意)ご利用には横浜市電子申請システムの利用者登録が必要です。申請後、必要に応じて区役所健康づくり係からお電話をさせていただきます。

・ 市外での接種費用は全額自己負担ですが、上記の理由の場合、事前に「予防接種実施依頼書」の交付を受けることで、接種費用の払い戻し(償還払い)を受けることができます。払い戻し方法のご案内は、「予防接種実施依頼書」とともに郵送します。

・ 上記以外の理由やオンラインでの申請が難しい方は、横浜市医療局ホームページ(市外の医療機関で予防接種を受ける場合)をご覧いただくか、下記までお問い合わせください。

このページへのお問合せ

神奈川区福祉保健課健康づくり係

電話:045ー411ー7138

電話:045ー411ー7138

ファクス:045ー316ー7877

メールアドレス:kg-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:428-762-071

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube