閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 泉区トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 子育て支援・相談
  5. 【ほめ上手でポジティブ育児】~泉区の子どもたちの健やかな育ちを願って~

ここから本文です。

【ほめ上手でポジティブ育児】~泉区の子どもたちの健やかな育ちを願って~

子育ては楽しい反面、子どもと日々休みなく向き合い、予定どおりにはいかないことの連続でストレスを感じイライラすることもありますね。イライラが度重なった時には「どなってしまう」ことありませんか?しかし、親の感情をストレートにぶつけて叱っても、子どもの変化は一時的で、本質は「なぜ叩かれたのか?どなられたのか?」と理解できていないままで混乱しています。「どなりたくないけど、どうしたらよいか分からない」という方に伝え方の“こつ”を知ってもらい、親子の関係をこじらせず、ポジティブな子育ての参考にしてほしい内容です。

最終更新日 2022年6月1日

1.子どもの安心、安全を守れる方法で得られる効果

ポジティブな子育ては、子どもが健やかに育つ権利、暴力から守られる権利や自尊心を尊重し、子どもが心身ともに健やかに育成できる関わり方です。そのような社会をつくる責任を、子どもに関わるすべての大人たちが自覚することが必要です。

2.ほめ上手になるためのポイント

ほめて育てるといってもどうしたらよいかわからない、ほめたら図に乗って言うことを聞かないのではないかなど、戸惑うこともありますね。ここではほめ上手になるポイントを4つご紹介します。

3.子どもが好ましくない行動をとった時の対応

どならない子育てを実践したいときには、どのように子どもに向き合えばよいでしょうか?

4.よくある子どもの困った行動!!こんな時どうする?

5つの困った状況ごとに、ほめ上手な具体例を紹介します。

5.子どもの特性「成長段階」を知る

子どもの「なぜそうなるか」を考える上で、子どもの成長・発達段階を知っておく事が重要です。年齢や発達に応じて、子どもがどう感じているのか?考えているのか?成長に必要な過程であることを理解して向き合ってみましょう。

6.困った時は、一人で悩まず、相談してください!

子育てはママパパだけでは大変な場面が多いです。
地域には、相談できる場がたくさんあります。こんなことで相談していいのかな?と思わなくて大丈夫。一緒に困りごとについて考えましょう!

保健師・助産師等の専門職が乳幼児期から学童期・思春期までの子育てに関する相談を受けています。
受付時間:月曜日~金曜日、8:45~17:00
電話番号:045-800-2465

保育園・幼稚園

保育園・幼稚園で行われている子育て支援・園庭開放等の情報が載っています。
育児相談をすることもできますので、ぜひ足を運んでみてください。

泉区内にある保育園・幼稚園等の施設一覧です。

毎週1回、泉区内の施設8会場で地域の身近な相談役として、経験豊かな子育て支援者が皆さんの子育てを応援しています。子どもの遊びのアドバイスや子育て相談にも応じます。広場では自由に遊ぶことができます。

泉区地域子育て支援拠点「すきっぷ」にて、妊娠中の方や未就学児のお子さんがいる方を対象に、子育てパートナーがお話を聞いて相談する方にぴったりの情報を提供したり一緒に考えて進んでいくお手伝いをします。まずは気になる事、なんでもご相談ください。

身近な地域の子育てサロン等で、相談・傾聴して寄り添う傾聴ボランティアさんです。
サポーターは目印として、緑のバンダナをつけて活動しています。

参考文献

・「感情的にならない子育て」 著:高祖常子
・高祖常子氏による泉区での支援者向け研修(R3.10.26実施)
 「たたかない!どならない!ポジティブ子育てのすすめ」講義内容より抜粋

協力

高祖常子氏(認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク理事)

参考

あわせて厚生労働省のホームページもご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-800-2447

電話:045-800-2447

ファクス:045-800-2513

メールアドレス:iz-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:361-070-470

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube