このページの先頭です

【こども家庭支援課】新型コロナウイルス感染症拡大予防のための各事業の対応について(令和2年8月26日更新)

こども家庭支援課が実施する各事業について、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応をお知らせします。なお、区役所における相談業務は継続しています。お子さんの発育・発達や育児等について、御心配なことや御相談などがありましたら、区こども家庭支援課(TEL:800-2465)までお問い合わせください。

最終更新日 2020年8月26日

リンクをクリックすると見出しにジャンプします。

【再開】乳幼児健康診査

医療機関における健診(特例対応)事業について

区役所での集団による健診を休止している間に対象の年齢に到達した方への特例対応として、市内の実施医療機関における健診をご案内します。
通知が届いた方は受診可能な医療機関に連絡をおこない、予約をしてからご受診ください。

開始時期に関して

4か月児健診は5月18日(月曜日)から、
1歳6か月・3歳児健診については5月27日(水曜日)から順次発送を開始しています。

対象者について

(1) 4か月児健康診査
令和2年6月20日(土曜日)以前に満4か月になるお子さん(令和元年9月1日~令和2年2月20日生)
(2) 1歳6か月児健康診査
令和2年6月20日(土曜日)以前に満1歳6か月になるお子さん(平成30年7月1日~平成30年12月20日生)
(3) 3歳児健康診査
令和2年6月20日(土曜日)以前に満3歳になるお子さん(平成29年1月1日~平成29年6月20日生)

健診内容について

4か月児健診は医療機関での健診、1歳6か月・3歳児健診は医療機関での健診と歯科医療機関での歯科健診を実施します。

受診できる医療機関について

受診できる医療機関については、横浜市こども青少年局のページに掲載中です。
なお、泉区にお住まいの方が他区の医療機関で受診することもできます。

お子さんの発育・発達や育児等について、ご心配なことやご相談がありましたら、各区福祉保健センターこども家庭支援課までお問い合わせください。

区役所で実施している乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)の再開について

区役所で実施している乳幼児健診(4か月児、1歳6か月児、3歳児)は7月1日から再開します。
対象となる方には、区役所から個別通知を郵送します。

対象者について

(1) 4か月児健康診査
令和2年2月21日以降にお生まれの方
(2) 1歳6か月児健康診査
平成30年12月21日以降にお生まれの方
(3) 3歳児健康診査
平成29年6月21日以降にお生まれの方

乳幼児健康診査のページ(泉区)

【再開】乳幼児歯科相談

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止としていた乳幼児歯科相談は、7月から再開します。
詳しくは乳幼児歯科相談のページをご確認ください。

乳幼児歯科相談のページ

【再開】母親・両親教室

母親・両親教室は、6月2日(火曜日)から再開しています。
新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、時間・内容を一部変更しています。
また、受付人数の制限をする場合があります。
詳しくはこども家庭支援課(TEL:045-800-2447)までお電話でご確認ください。

母親・両親教室のページ

【再開】はじめてのお出かけ会

はじめてのお出かけ会は、7月から予約制で再開します。
当日はマスクを着用の上、親子でご自宅での検温を実施していただき、体調を確認したうえでご参加ください。

はじめてのお出かけ会のページ

【再開】赤ちゃん教室

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止としていた赤ちゃん教室は、全ての会場で再開しています。
詳しくは赤ちゃん教室のページをご確認ください。

赤ちゃん教室のページ

【再開】子育て支援者事業(令和2年8月26日更新)

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため休止していた子育て支援者会場については、9月3日より全ての会場で再開いたします。
なお、施設関係者に感染者が確認された場合の状況把握のため、事前登録が必要です。ご利用は先着順です。定員に達し次第お断りする場合もあります。
詳しくは子育て支援者のページをご確認ください。

子育て支援者事業のページ

保育・教育施設における感染症対策について

【一部再開】園庭開放、育児相談及び講座等(公立保育園)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、休止をしていた泉区の公立保育園(和泉保育園・北上飯田保育園)で実施している各種事業は、一部の事業を再開しています。
詳細については、各保育園にご確認ください。

和泉保育園(TEL:045-803-1105)
北上飯田保育園(TEL:045-803-7889)

地域子育て支援拠点「すきっぷ」

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、地域子育て支援拠点「すきっぷ」では、一部事業の利用を制限しています。
詳しくは、地域子育て支援拠点のページをご確認ください。

地域子育て支援拠点のページ

【再開】親と子のつどいの広場

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、親と子のつどいの広場では、一部事業の利用を制限しています。
詳しくは、各施設のホームページをご確認ください。

親と子のつどいの広場のページ

このページへのお問合せ

泉区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-800-2444

電話:045-800-2444

ファクス:045-800-2513

メールアドレス:iz-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:966-412-450

先頭に戻る