閉じる

ここから本文です。

禁煙したい方へ

禁煙は、喫煙者やその周囲の方の病気になるリスクを減らします。一人で禁煙することが難しい場合は、医療機関や薬局、区役所の禁煙サポートを受けることもできますので、タバコを吸っている方は、是非、禁煙に挑戦してみてください。

最終更新日 2023年12月11日

禁煙のメリット

禁煙は、生活習慣病や肺の病気になるリスクを下げます。また、旅行や新車購入など浮いたお金を色々な楽しみに回すこともできます。

禁煙後、数か月で咳や体力低下が改善します。10年たてば病気の発症リスクが非喫煙者レベルになります。
画像引用:厚生労働省 eヘルスネット 禁煙の効果ページ

横浜市禁煙NOTEでも、禁煙のメリットを紹介しています。
横浜市禁煙NOTE 禁煙のメリットページ

禁煙の方法

禁煙には、自分で頑張る方法、ニコチンガムやパッチを使う方法、飲み薬を使う方法などがあります。
画像引用:リーフレット「こどもの前では吸わないでね」(横浜市健康福祉局保健事業課作成)

医療機関・薬局・区役所の禁煙サポート

医療機関での禁煙治療

禁煙外来で禁煙治療を受けることができます。禁煙治療には医療保険が適用されます。
泉区で禁煙外来を行っている医療機関は横浜市禁煙NOTEで確認できます。
横浜市禁煙NOTE 医療機関での禁煙治療ページ

薬局での禁煙相談(禁煙支援薬局)

身近な薬局で、禁煙方法や禁煙補助剤の正しい使い方などを無料で相談できます。
泉区の禁煙支援薬局は横浜市禁煙NOTEで確認できます。
横浜市禁煙NOTE 薬局での禁煙相談(禁煙支援薬局)ページ

区役所での禁煙相談

泉区では、禁煙を希望する区民の方を対象に、福祉保健センターにおいて専門のスタッフによる無料禁煙相談を実施しています。
日程などを確認したい方は泉区健康づくり係までお電話ください。
電話番号:045-800-2445

このページへのお問合せ

泉区福祉保健センター福祉保健課健康づくり係(3階313番)

電話:045-800-2445

電話:045-800-2445

ファクス:045-800-2516

メールアドレス:iz-kenko@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:167-308-959

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube