このページの先頭です

健康づくり・保健

ほどがや保健だより

最終更新日 2020年2月7日

がん検診、予防接種や乳幼児健康診査など

ほどがや健康だよりを読んでいる女性のイラスト
ほどがや健康だよりを読んでいる女性

健診・検査

主に75歳以上の方のための健康診断です。(健康福祉局のページへ移動します)

国民健康保険に加入されている40~74歳の方のための健康診断です。

がんを早期に発見するための横浜市の検診です。(健康福祉局のページへ移動します)

区役所などで、無料・匿名の検査を受けることができます。

健康づくり

健康寿命日本一を目指す横浜市の取り組みです。(健康福祉局のページへ移動します)

食生活を中心に、健康づくりのボランティアとして活躍する「ヘルスメイト」をご紹介します。

ほどウォークウォーキングガイド

ウォーキングは、楽しみながら継続して取り組める運動です。保土ケ谷区では、様々な年齢層の方にウォーキングが定着することをを目指して「ほどウォーク事業」を実施しています。
このたび、楽しみながら効果的にウォーキングを実践するツールとして、ウォーキングガイドを作成しました。
保土ケ谷区役所(3階32番窓口ほか)、地域ケアプラザ、スポーツセンターで配布しています‼是非、ご活用ください。

健康ウォーキングマップ

病気・感染症

予防接種

健康福祉局のホームページに移動します。

(該当になる方は、年度ごとに生年月日で決まっています。)

感染症情報

(健康福祉局のページへ移動します)

その他医療

急病時のご相談(受診のご相談)、日曜・祝日・年末年始の急病のとき、夜間の急病のとき、医療機関の検索

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

保土ケ谷区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-334-6311

電話:045-334-6311

ファクス:045-333-6309

メールアドレス:ho-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:678-217-657

先頭に戻る