このページの先頭です

区の歌

平成19年に保土ケ谷区制80周年を記念して、20万区民の心が一つになり、後世に残せるものをという趣旨から、区民の作詞・作曲による「わがまち、保土ケ谷」が、保土ケ谷区の歌に制定されました。

最終更新日 2021年6月21日

わがまち、保土ケ谷


「わがまち、保土ケ谷」は、詞を区民から公募し、区民に作曲していただくという、区民の手作りにより完成した歌です。

この「わがまち、保土ケ谷」が多くの区民の皆様に愛されることを願っています。

「わがまち、保土ケ谷 」  ◆作詞/貝原 萌奈実   ◆作曲/岡島 雅興

「わがまち、保土ケ谷 」 歌詞

世界をつなぐ横浜の
港の西に見える町
すみれの花が咲きかおり
カルガモの群れがやってくる
豊かな自然に恵まれた
我らが故郷(ふるさと)保土ケ谷

東海道の宿場から
続く歴史は今もなお
町の平和と発展を
願う我らで創り出す
夢と希望に満ちる町
明日(あす)へと続く保土ケ谷

帷子川は歌を乗せ
時代と共に流れてく
ここに生きる人々の
笑顔は今日も輝いて
肩を寄せ合い手をつなぐ
結ぶみんなの保土ケ谷

未来の生命(いのち)の幸せを
築くみんなの保土ケ谷

「わがまち、保土ケ谷 」 楽譜

区の歌普及事業

保土ケ谷区制80周年を記念して平成19年に制定した区の歌「わがまち、保土ケ谷」を区民で組織される合唱団(ほどがや区の歌合唱団)が、イベント等に出演して普及活動をしています。

平成19年度の保土ケ谷区制80周年事業の一環として、横浜みなとみらいホールにて区の歌「わがまち、保土ケ谷」を披露しました。
ほどがや区の歌合唱団は、そのメンバーを礎として、「わがまち、保土ケ谷」を歌い継ぐために、平成20年4月に創設した合唱団です。

YouTube動画

区の歌音頭

区制80周年の記念事業として制定された区の歌の盆踊り版として誕生しました。
区の歌音頭の振り付けを、NPO法人「元気な地域人の会」の皆さんにレクチャーしてもらっています。ぜひ覚えて、保土ケ谷のお祭りなどで踊りましょう!

YouTube動画

わがまち保土ケ谷体操

区政90周年に考案した、区の歌「わがまち、保土ケ谷」のピアノ伴奏メロディーに合わせて、立ったままでも座った姿勢でも、誰
もが気軽にできるストレッチを中心とした体操です。

YouTube動画

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

保土ケ谷区総務部地域振興課

電話:045-334-6305

電話:045-334-6305

ファクス:045-332-7409

メールアドレス:ho-chiiki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:890-017-676

先頭に戻る