1. 横浜市トップページ
  2. 横浜市 Q&Aよくある質問集
  3. 所管区局から探す
  4. 市民局
  5. 広聴相談課
  6. 市政に対して意見を言いたいのですが、どうしたらよいですか

ここから本文です。

Q

市政に対して意見を言いたいのですが、どうしたらよいですか

最終更新日 2023年8月1日

広報・広聴・報道
A

市政に対するご意見やご要望等をお聴きするため、「市民からの提案」や「市長陳情」などの広聴事業を実施しています。
なお、各区・局・統括本部においても、担当部署の窓口・電話などで皆様のご意見をお聴きしています。

「市民からの提案」や「市長陳情」としていただいたご意見やご要望等については、 原則として受付日の翌日から起算して10開庁日以内に回答することとしていますが、現在、全市を挙げて優先的に新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組んでおり、お寄せいただいたご意見等に対しては、回答までに4週間程度掛かる場合があります。
ご不便をお掛けし大変申し訳ありませんが、何卒、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

※発送をもって回答とさせていただきます。
※受付日とは、手紙・文書や投稿フォームであれば到達日、EメールやFAXであれば受信日となります。ただし、開庁日の午後4時以降に到達又は受信したもの及び休庁日に到達又は受信したものは、原則として翌開庁日が受付日となります。
※「市民からの提案」及び「市長陳情」で、「文書」又は「Eメール」で回答したものについては、市ウェブサイトで、ご意見やご要望等の要旨と横浜市の回答(対応状況)を掲載しています。

「市民からの提案」

「市民からの提案」は、次のいずれかの方法でお住まいの区の区役所区政推進課(市外にお住まいの方は市民局広聴相談課)へお送りください。

1.専用投稿用紙(市役所、区役所、行政サービスコーナーのほか、地区センター、図書館等の公共施設の一部に置いています。)

2.市ウェブサイトの投稿フォーム

3.各区の「市民からの提案」用メールアドレス

4.「市民からの提案」と明記された私製の封書、はがき、FAX(送付先は、「市民からの提案」送付先一覧をご覧ください。)

「市長陳情」(団体から)

団体から書面で市長あてに寄せられるご意見やご要望等を、「市長陳情」としてお受けしています。お寄せいただいたご意見やご要望等は、担当する部署にお届けし、市としての回答を書面によりお送りしています。

特定の場所に関するご意見やご要望等は、その場所がある区の区役所区政推進課に直接お持ちいただくか、郵送でお寄せください。複数区にまたがる場合や全市的な案件は、市民局広聴相談課(市庁舎12階)でお受けしています。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間は可能な限り、郵送でお送りいただくようお願いします。また、郵送でお寄せいただいた場合、受理した旨のご連絡をさせていただきますので、電話番号も併せてお知らせください。
(送付先は、「市長陳情」送付先一覧をご覧ください。)

なお、市長陳情には定められた様式はありませんが、次の点にご注意ください。
・「横浜市長」と明記された文書であること
・団体名とその代表者の役職及び氏名、所在地(住所)等の連絡先が明記されていること
・ご意見やご要望の内容が、具体的に明記されていること
・行政文書として開示請求の対象となり、団体名、代表者の氏名は、原則、開示となること(当該文書の本文その他署名簿などに記載されている個人情報については、開示されません)

関連ウェブサイト

このページへのお問合せ

市民局広聴相談課

電話:045-671-2354

電話:045-671-2354

ファクス:045-212-0911

メールアドレス:sh-kochosodan@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:628-478-626

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews