閉じる

現在位置

  1. 横浜市トップページ
  2. 横浜市 Q&Aよくある質問集
  3. 所管区局から探す
  4. 議会局
  5. 議事課
  6. 請願・陳情の提出方法について教えて下さい。

最終更新日 2025年2月5日

ここから本文です。

Q

請願・陳情の提出方法について教えて下さい。

市会
A

請願は持参か郵送で提出することができます。陳情は持参、郵送またはオンラインで提出することができます。なお、FAX及びEメールで送付された請願・陳情は受け付けられません。
 

(1)持参による提出

市庁舎3階市会受付までお越しください。なお、修正をお願いする場合もあるので、持参される方は、なるべく請願・陳情の提出者にお願いしていますが、内容のわかる方でも結構です。

(2)郵送による提出

請願・陳情書を以下の送付先に郵送して下さい。郵送の場合、到着日が受理日となります。なお、受理要件が整っていない場合は、受理することができませんので、事前に議会局議事課(TEL 671-3045)にお問い合わせ下さい。
<送付先>〒231-0005 横浜市中区本町6-50-10 横浜市会議長 氏 名 あて

(3)【陳情のみ】オンライン提出
陳情のみオンラインでの提出が可能です。請願は持参又は郵送での受付となります。また、署名簿がある場合には、持参又は郵送でご提出ください。

関連ウェブサイト

このページへのお問合せ

議会局 議事課

電話:045-671-3045

電話:045-671-3045

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-giji@city.yokohama.lg.jp

前のページに戻る

ページID:176-102-005

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews