このページの先頭です

横浜港海上清掃事業のPR動画が完成!

最終更新日 2021年7月1日

「海上清掃」という仕事、知っていますか?

港湾局では、船舶の航行安全や、環境の維持を目的として
海上に浮遊する流木等の漂流物を清掃船で回収する
「海上清掃事業」を実施しています。

特に近年は、プラスチックによる海洋汚染が
地球規模での問題となっていることもあり、注目が集まっています。


PR動画 《 横浜港の海上清掃 ~安全できれいな港を守るために~ 》

このたび、海上清掃事業をより知っていただくためにPR動画を制作しました。
業務委託先の一般社団法人横浜清港会の協力を得て、清掃船に乗り、海上清掃作業に密着。
「どうして海上清掃事業が必要なのか?」「どんな思いで働かれているのか?」や、
なかなか見ることのできない清掃船での作業風景をご紹介します。
また、「海から見た横浜」も楽しむことができる動画になっています。
きれいな横浜港を保つために、日々働いている人たちがいます。協力して、きれいな横浜港を守っていきましょう!

※YouTube自動字幕起こし機能
⚙(動画右下、設定マーク)→字幕(1)→日本語(自動生成)

こちらのPR動画は、横浜市公式YouTubeチャンネルでもご覧いただけます。
https://www.youtube.com/user/CityOfYokohama(外部サイト)

東京湾クリーンアップ大作戦

東京湾の清掃活動をみなさんに広く知っていただくため、7月の「海の月間」に合わせて開催しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港湾局港湾管理部水域管理課

電話:045-671-7130

電話:045-671-7130

ファクス:045-641-8749

メールアドレス:kw-suiiki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:754-766-267

先頭に戻る