ここから本文です。

ワーク・ライフ・バランスYOKOHAMA

最終更新日 2023年12月22日

ワーク・ライフ・バランスYOKOHAMAトップ

ワーク・ライフ・バランス

ワーク・ライフ・バランスは、仕事と、仕事以外の生活をどちらも大切にするライフスタイル。結婚や赤ちゃんの誕生をきっかけに新しい生活がはじまる、子育てや介護など家族との時間を大切にする、自己啓発や趣味で自分を磨く、地域活動で活躍する…。横浜市は、人生を豊かにするたくさんの宝物に出会い、毎日をもっと充実させる、そんな新しいライフスタイルを応援します!

市民のみなさまへ

地域における父親育児支援事業

パパたちの子育てを応援するため、地域子育て支援拠点などでも土曜日を中心にパパ向けの講座やイベントが開催されています。
地域における父親育児支援事業では、地域ケアプラザや地域子育て支援拠点、親と子のつどいのひろば等で開催されるパパ講座の開催を支援しています。
また、土日に開催される、パパ向けや親子で参加できる講座・イベントの情報は、子育てパパ応援ウェブサイト「ヨコハマダディ」(外部サイト)から検索できます。

冊子「パパブック」(PDF:9,285KB)
横浜市でも、パパが主役の子育て講座が市内各地で開催されています。講座で伝授される父親の心得や、積極的に育児を楽しむパパたちの姿を、子育て中のパパ、あるいはこれから父親になる皆さまに、広くお伝えできたらと考えて作成したのがこの冊子です。
パパの子育てを楽しく、父親自身の人生を豊かに、そして家族を幸せに-この「パパブック」をご活用いただけたら幸いです。
冊子「あなたとわたしのワーク・ライフ・バランスハンドブック」(PDF:10,174KB)
ワーク・ライフ・バランスの推進とパートナーに対する相互理解を目的とした冊子です。
夫婦がともに仕事と家事・育児を両立させるため、子どもが生まれた後の生活について考えるきっかけづくりとしてご活用いただけたら幸いです。
冊子「地域と家族の孫まご応援ブック」(PDF:1,581KB)
祖父母と子育て世代がつながるメリットや、孫育てのヒントを掲載しています。
孫育てに関わっている方や、これからお孫さんを迎える方だけでなく、地域の子育て支援に関心のある方にもおすすめの1冊です。

企業のみなさまへ

横浜市ワーク・ライフ・バランス推進実行委員会
よこはまグッドバランス賞
男女ともに働きやすく子育てにやさしい事業所の認定・表彰を行い、先進取組事例を紹介しています。
「かながわ働き方改革」(外部サイト)
神奈川県の「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」に関するポータルサイトです。
横浜市次世代育成支援関連企業懇談会提言(平成19年3月)

関連リンク

トツキトウカYOKOHAMA子育て家庭応援事業「ハマハグ」子どもの事故予防ポータルサイトヨコハマダディ
印のあるリンクは、外部のサイトに接続します。リンク先のページの内容等は、横浜市の管理下にはないため、それらについて横浜市はいかなる責任も負いません。また、その内容・団体等を横浜市が推奨するものではありません。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

こども青少年局総務部企画調整課

電話:045-671-4281

電話:045-671-4281

ファクス:045-663-8061

メールアドレス:kd-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:578-611-073

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews