このページの先頭です

横浜市世界を目指す若者応援事業

最終更新日 2022年4月15日

横浜市は、「子ども・若者の育成・支援」として、将来、国際的な舞台で活躍できるよう「グローバル人材の育成」を進めています。
平成26年度から、国際社会を舞台に活躍を目指す市内在住・在学の高校生を対象とする海外留学支援事業を開始しました。高校生が、世界に挑戦し、英語力をはじめとするコミュニケーション能力や、異なる文化・価値観を理解する力を身につけるのはもちろん、将来的には、国際社会に貢献できる一員に成長するきっかけになることを目指しています。
この事業は、横浜にゆかりの深い篤志家からいただいた寄附金を原資として、平成26年2月に設立された「 横浜市世界を目指す若者応援基金」を活用したもので、意欲あるたくさんの皆様からの応募をお待ちしております。

[PDF]横浜市世界を目指す若者応援事業実施要綱(PDF:154KB)

[ZIP]各種様式(wordファイル)一括ダウンロード(ファイル:168KB)

令和4年度の募集について

令和4年度「横浜市世界を目指す若者応援事業」は、4月15日(金曜日)から募集を開始します。
それぞれのプログラムについて、以下より募集要項をご覧いただき、皆様からの応募をお待ちしております。

留学報告

留意点

・渡航にあたっては、安全面や危機管理について、十分検討してください。
 また、今後国内外の新型コロナウイルス感染症の感染状況や変異株等により受入れ国や日本国内の状況も刻一刻と変わり得ることに留意し、各政府省庁が発信するホームページ等により最新の情報を随時把握し、滞在先でも十分な感染防止策を講じるほか、感染した場合の現地の医療体制の確認、帰国時の防疫措置の把握、帰国ルートの確保、保険加入等を徹底してください。
 あわせて、万一渡航先で新型コロナウイルス感染症に感染した場合の対応やケア、支援体制などを十分確認し、安全確保に万全を期してください。
・今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等により、変更が生じる場合があります。

よくある質問

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

国際局国際政策部政策総務課

電話:045-671-4710

電話:045-671-4710

ファクス:045-664-7145

メールアドレス:ki-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:821-865-176

先頭に戻る