ここから本文です。

インターネット申込について(横浜市職員採用試験・選考)

最終更新日 2023年10月30日

インターネット申込にあたって

現在、申込受付中の試験・選考はありません。

<令和5年度横浜市職員採用試験・選考>申込手続(横浜市電子申請・届出システム)の手引きについて

横浜市電子申請・届出システム(外部サイト)はこちら
お申込みの際は、必ず<令和5年度横浜市職員採用試験・選考>申込手続(横浜市電子申請・届出システム)の手引き(PDF:605KB)を御確認ください。
※育児休業代替任期付職員採⽤候補者選考はこちらの手続きではありません。別ぺージを御確認ください。
※特別実施枠【SPI方式】はこちらの手続きではありません。
※障害のある人を対象とした採用選考はエントリーシートがありません。(申込書のみ)

お申込み期間の確認

お申込みされる採用試験の受験案内をご覧ください。

インターネット申込の方法について

1 利用環境の確認

・申込みをした方には、横浜市電子申請・届出システム上で受験票(PDFファイル)を発行します。
 この受験票を印刷するためには、プリンターとPDFファイルが閲覧できるビューア(Adobe Acrobat ReaderDC など)が必要になります。
・ブラウザなどの動作環境については、横浜市電子申請・届出システムのページ下[動作環境](外部サイト)[ヘルプ]>「横浜市電子申請・届出システム操作マニュアル」(外部サイト)を確認してください。

2 横浜市電子申請・届出システムへの登録

申込みにはシステムへの利用者登録が必要となります。詳しくは、<令和5年度横浜市職員採用試験・選考>申込手続(横浜市電子申請・届出システム)の手引き(PDF:605KB)を御確認ください。
登録の際に使用したIDとパスワードは必ず控えておいてください。IDとパスワードを忘れると、申込み及び受験票のダウンロードができません。

3 横浜市電子申請・届出システム上での申込み

4 申込後の取扱状況を確認する

申込みが完了すると、登録したメールアドレスに申込みを受け付けた旨のメールが届きます。
※メールが届かない場合も、横浜市電子申請・届出システムの「マイページ」にある利用者メニューの「申請履歴・委任状の確認」から、申込みした手続きの申請状況に「申請を送信しました」
の文字が表示されていることを確認できれば、申込みは完了しています。

インターネット申込にあたっての注意事項

申込締切直前の申込みについて

申込締切直前は、アクセスが大変混雑します。システム機器の保守点検等により、インターネット申込受付期間中でも一時的に利用できない場合がありますので、申込締切前日までに申込みを完了させるなど、余裕を持って申し込んでください。なお、使用される端末や通信回線上の障害等が発生した場合のトラブルについては、一切責任を負いません。
※ いかなる場合でも申込受付期間を過ぎての申込みは無効です。

タイムアウトについて

画面が表示されてから60分以内に次画面(送信画面)に進まないとタイムアウトになります。タイムアウトになった場合は、入力した内容は破棄されるため、再操作が必要となります。なお、入力内容は一時保存ができます。保存が必要な場合は、ページ下[保存してあとで申請する]から、保存をしてください。

ポップアップが表示されない場合について

Google、Yahoo!等のツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能により画面が表示されないことがあります。お使いのツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能の設定を確認し、機能が有効になっている場合は解除してください(具体的な解除方法については、各ソフトのヘルプ等を参照してください。)。
その他の利用環境については動作環境について(外部サイト)にてご確認ください。パソコンの機種や環境等により利用できない場合があります。

システムの操作方法・トラブルに関すること

その他のお問合せについて

メールでのお問合せの場合には、回答が遅れることもありますので、可能な限り電話で問い合わせいただきますようお願いします。
また、メールで問い合わせいただいた場合にも、電話で回答させていただく場合がありますので、「連絡先の電話番号」と「お名前」をメール本文の中に必ず明記してください。
申込情報に不備がある場合、御連絡することがありますので、申込みの際に入力する「電話番号」は、申込者本人と確実に連絡の取れる電話番号(携帯電話など)を入力してください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

人事委員会事務局調査任用部任用課

電話:045-671-3347

電話:045-671-3347

ファクス:045-641-2757

メールアドレス:ji-ninyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:295-353-676

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews