1. 横浜市トップページ
  2. 市政情報
  3. 行政運営・監査
  4. 横浜市のDX
  5. その他のお知らせ
  6. 本市職員から電子メールでお送りする添付ファイルの受取方法について

ここから本文です。

本市職員から電子メールでお送りする添付ファイルの受取方法について

最終更新日 2023年6月21日

本市では、職員が市民・事業者の皆様にお送りする電子メールについて、添付ファイルをダウンロードURLから取得いただく仕組みを導入しています。
この仕組みによる添付ファイルの受取方法についてご案内します。市民・事業者の皆様にはひと手間おかけしますが、ご協力をお願いいたします。

メンテナンスのお知らせ

メールシステムのメンテナンスが「令和5年6月21日(水曜日)20時00分頃」に完了いたしました。
ご協力いただきありがとうございました。

メンテナンス日

令和5年6月21日(水曜日)18時00分から20時00分頃

※作業の進捗状況により、終了時間が前後する場合があります。

添付ファイルの受取方法

メールイメージ図

本市職員からの電子メールが届きます。
添付ファイルをダウンロードしていただくためのリンク先(ダウンロードURL)が本文の前に挿入されています。

添付ファイルをダウンロードしていただきます

  1. ダウンロードURLをクリックしてください。
  2. メールアドレスが初期セットされています。画面の記載に従ってログインしてください。
  3. 画面の記載に従って、添付ファイルをダウンロードしてください。

ファイルの受取方法が改善されました

改善日

令和5年1月17日17時30分から21時頃

改善内容

これまで、本市職員がファイルを添付してメール送信すると、市民・事業者等の皆様には「本文のみのメール」と「ファイルダウンロード用URLのお知らせメール」の2通に分かれて届く仕組みになっていました。改善以降は、メールは1通になり、本文の前にファイルダウンロード用URLが記載された形になります。また、ダウンロードの際のパスワードは不要になります。

改善理由

本システムは、万が一職員が宛先を誤ってメールを送信した場合でも、速やかにファイルをダウンロードできなくすることで、情報漏洩を防ぐことを目的としています。

システム仕様上「メールが2通に分かれる」「ダウンロードの際にパスワードを入力する」形になっていましたが、本市の導入目的からみて不要な仕組みのため、システム開発元に改善を求めていました。今回システム仕様が変更されたため、改善が実現したものです。

このページへのお問合せ

デジタル統括本部企画調整部DX基盤課

電話:045-671-2015

電話:045-671-2015

ファクス:045-550-3610

メールアドレス:di-dx@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:291-048-183

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews