閉じる

ここから本文です。

監査計画(令和6年度)

最終更新日 2024年9月4日

1 令和6年度の財務監査等に当たって

 令和6年度は、本市において、持続可能な市政運営に向けた3つの市政方針(「横浜市の持続的な発展に向けた財政ビジョン」「横浜市中期計画2022~2025」「行政運営の基本方針」)に基づく歳出改革や事業の最適化等の取組が推進されます。
 加えて、「横浜DX戦略」に基づくDXの推進による業務の改革等も見込まれます。
 このような方針に基づき各区局本部が実施する事業等について、その事務の管理及び執行等が適正、適切かつ経済的、効率的に実施され、所期の目的を達成し有効に効果を上げているかなどについて、内部統制の運用状況も踏まえて監査を実施し、市政に対する市民や社会の信頼が高まるよう区局本部を支援します。

2 基本方針

令和6年度の財務監査等は、次の基本方針に基づき実施します。

(1) リスクアプローチ

各区局本部で実施している内部統制評価により抽出したリスクを踏まえた効率的かつ効果的な監査を実施します。

(2) 3E(経済性、効率性及び有効性)

合規性、正確性の視点に加えて、3Eの視点も踏まえて実施します。

(3) 品質管理

監査委員会議における審議等を通して、財務監査等の品質管理を行います。

(4) 情報発信

各区局本部の業務改善を支援するため、分かりやすい報告書、意見書等を作成するとともに、職員向け広報紙の発行なども行います。

3 財務監査等の主な着眼点

令和6年度に実施する財務監査等は次によることとし、それぞれの具体的な内容は、別途、各実施計画において定めます。

(1) 現金出納検査(地方自治法第235条の2第1項)

 会計管理者及び各公営企業管理者が保管する現金の出納を対象として、毎月の計数が適正なものとなっているか確認するとともに、検査当日の保管現金を確認します。

 また、「横浜市における資金管理方針」に基づき、現金の保管及び運用が適切なものとなっているか検査します。

(2) 内部統制評価報告書審査(地方自治法第150条第5項)

 市長から審査を求められた内部統制評価報告書について、市長による評価が評価手続に沿って適切に実施され、内部統制の不備について重大な不備に当たるかどうかの判断が適切に行われているか審査します。

(3) 決算審査(地方自治法第233条第2項及び地方公営企業法第30条第2項)

 令和5年度決算を対象として審査します。

ア 一般会計及び特別会計(公営企業会計を除く)の歳入歳出決算審査

 会計管理者が調製した各会計の令和5年度決算及び関係書類が法令に適合し、かつ正確であるか審査するとともに、予算執行及び財産管理の状況についても審査します。

イ 公営企業会計の決算審査

 公営企業管理者等が調製した当該地方公営企業の令和5年度決算及び関係書類が法令に適合し、かつ正確であるか審査するとともに、経営成績、財政状態及び地方公営企業の運営状況についても審査します。

(4) 基金運用状況審査(地方自治法第241条第5項)

 令和5年度の各基金の基金運用状況調書の計数が適正なものとなっているか確認するとともに、基金の運用がその設置目的に沿って適正かつ効率的に行われているか審査します。

(5) 健全化判断比率等の審査(地方公共団体の財政の健全化に関する法律第3条第1項)

 令和5年度決算に基づく健全化判断比率が地方公共団体の財政の健全化に関する法律その他関係法令(以下「健全化法等」という。)の規定に基づき、適正に算定されているか審査します。

 また、その算定の基礎となる事項を記載した書類が、健全化法等の規定に基づき、適正に記載されているか審査します。

(6) 資金不足比率等の審査(地方公共団体の財政の健全化に関する法律第22条第1項)

 令和5年度決算に基づく資金不足比率が健全化法等の規定に基づき、適正に算定されているか審査します。
また、その算定の基礎となる事項を記載した書類が、健全化法等の規定に基づき、適正に記載されているか審査します。

(7) 財務監査(定期監査)(地方自治法第199条第1項)

 財務に関する事務を対象として、合規性及び正確性のほか、事業の経済性、効率性及び有効性の視点も踏まえ監査します。
 工事については、上記のほか、工事監理等の視点も踏まえ監査します。

(8) 行政監査(地方自治法第199条第2項)

 監査対象事務が経済的、効率的及び有効に執行されているか、法令等の規定にしたがって執行されているか、その組織及び運営が合理的であるかなど監査します。

(9) 財政援助団体等監査(地方自治法第199条第7項)

 本市からの財政援助等に係る団体の出納関係事務を対象として、合規性及び正確性の視点を中心に監査するとともに、当該団体所管区局の団体運営等に対する指導又は監督の適切性についても監査します。

(10) その他の監査(地方自治法第75条、第98条第2項、第199条第6項並びに第243条の2の2第3項及び地方公営企業法第34条)

 住民の直接請求に基づく監査、議会の請求に基づく監査、市長の要求に基づく監査及び市長又は公営企業管理者の要求に基づく職員の賠償責任監査は、請求や要求に基づいて実施します。

4 財務監査等の実施時期及び報告・公表時期(予定)

 財務監査等の実施時期及び報告・公表時期(予定)は、次表のとおりです。 

財務監査等実施時期及び報告・公表時期(予定)
財務監査等の区分 実施期間 報告・公表時期
現金出納検査 原則として検査対象月の翌々月の末日 令和6年12月及び令和7年6月
内部統制評価報告書審査 令和6年6月~令和6年9月 令和6年9月
決算審査

一般会計及び特別会計
(公営企業会計を除く)

令和6年6月~令和6年9月 令和6年9月
決算審査

公営企業会計

令和6年6月~令和6年9月 令和6年9月
基金運用状況審査 令和6年6月~令和6年9月 令和6年9月
健全化判断比率等の審査 令和6年7月~令和6年9月 令和6年9月
資金不足比率等の審査 令和6年7月~令和6年9月 令和6年9月
財務監査 令和6年9月~令和7年3月 令和7年3月
行政監査 令和6年9月~令和7年3月 令和7年3月
財政援助団体等監査 令和6年9月~令和7年3月 令和7年3月
その他の監査 請求又は要求があったときに決定します。 請求又は要求があったときに決定します。

5 令和6年度監査実施計画について

現金出納検査実施計画(令和6年3月1日決定)

現金出納検査実施計画
検査の対象  令和6年4月1日から令和7年3月31日までの会計管理者、区会計管理者、下水道事業金銭企業出納員、港湾局長、水道事業管理者、交通事業管理者及び病院事業管理者が所管する現金出納
検査の内容

1 一般会計、特別会計(公営企業会計を除く。)、歳入歳出外現金、公営企業会計及び基金
 会計管理者、企業管理者等から提出された現金出納検査資料の計数の確認並びに当該計数と金融機関発行の残高証明書及び現金出納関係帳簿類との照合
2 資金運用状況
 本市の資金管理方針に基づき、本市公金が適正に保管・運用されているかの検査
3 区会計室実地調査
 区会計室について、保有現金と現金出納関係帳簿類との照合及び現金の保管状況の確認(年1回)

検査の期日 検査対象月の翌々月末日
結果報告の予定時期

令和6年4月1日から令和6年9月30日までの結果報告
… 令和6年12月(令和6年第4回市会定例会の開会期間中)
令和6年10月1日から令和7年3月31日までの結果報告
… 令和7年6月(令和7年第2回市会定例会の開会期間中)

実施体制 15名(事務局の体制)

内部統制評価報告書審査実施計画(令和6年5月24日決定)

内部統制評価報告書審査
審査の対象 令和5年度横浜市内部統制評価報告書
主な審査項目

1 市長による評価が評価手続に沿って適切に実施されたか。
2 内部統制の不備について重大な不備に当たるかどうかの判断が適切に行われているか。

審査の方法

 「横浜市監査委員監査基準」に準拠し、実際に行われた評価の過程を確認することにより、評価手続に沿って評価が適切に実施されたか審査します。
 また、市長が評価結果を得るに至った根拠を確認し、内部統制の不備が重大な不備に当たるかどうかの判断が適切に行われたか審査します。

市長との意見交換の実施

1 実施時期
 監査委員が内部統制評価報告書審査意見書をとりまとめ、市長へ提出するとき
2 内容
 内部統制制度における再発防止の取組等について

審査予定期間 令和6年6月4日から同年9月上旬まで
実施体制 34名(事務局の体制)

決算及び基金運用状況審査実施計画(令和6年5月24日決定)

一般会計及び特別会計(公営企業会計を除く。)決算審査
審査の対象 1 一般会計
 令和5年度一般会計歳入歳出決算
2 特別会計
 令和5年度国民健康保険事業費会計など16会計の歳入歳出決算
3 上記の各決算に関する証書類、歳入歳出決算事項別明細書、実質収支に関する調書及び財産に関する調書
主な審査項目 1 歳入歳出決算の計数は正確か。
2 歳入は適正に確保されているか。
3 歳出予算は適正かつ効率的に執行されているか。
4 財産に関する調書の計数は正確か。
審査の方法

 各決算関係書類を証拠書類と照合することなどにより、計数の正確性・適正性を審査します。

審査予定期間 令和6年6月3日から同年9月上旬まで
実施体制

27名(事務局の体制)

公営企業会計決算審査
審査の対象 1 公営企業会計
 令和5年度下水道事業会計など7会計の決算
2 上記の各決算に関する証書類、事業報告書並びにキャッシュ・フロー計算書、収益費用明細書、固定資産明細書及び企業債明細書
主な審査項目

1 決算報告書その他財務諸表は、地方公営企業法その他関係法令に準拠して作成され、予算執行状況、経営成績、財政状態及びキャッシュ・フローの状況を適正に表示しているか。
2 予算は適正かつ効率的に執行されているか。

審査の方法

 各決算関係書類を証拠書類と照合することなどにより、計数の正確性・適正性を審査します。さらに、経営成績、財政状態等の年度間比較の分析を行うことなどにより、事業の経済性・効率性・有効性の視点も踏まえた審査を行います。

審査予定期間 令和6年6月3日から同年9月上旬まで
実施体制 9名(事務局の体制)
基金運用状況審査
審査の対象 1 基金運用状況調書
 資産活用推進基金など4基金
主な審査項目

1 基金運用状況調書の計数は正確か。
 また、基金は適正かつ効率的に運用されているか。

審査の方法

 各基金運用状況調書を証拠書類と照合することなどにより、計数の正確性・適正性を審査します。

審査予定期間 令和6年6月3日から同年9月上旬まで
実施体制 27名(事務局の体制)

健全化判断比率等及び資金不足比率等審査実施計画(令和6年5月24日決定)

健全化判断比率等審査
審査の対象 1 健全化判断比率
 (1) 実質赤字比率
 ・一般会計
 ・特別会計 母子父子寡婦福祉資金会計 など8会計
 (2) 連結実質赤字比率
 ・全会計
 (3) 実質公債費比率
 ・全会計、一部事務組合等
 (4) 将来負担比率
 ・全会計、一部事務組合、地方公社等
2 比率の算定の基礎となる事項を記載した書類
主な審査項目

1 地方公共団体の財政の健全化に関する法律その他関係法令に基づき、健全化判断比率は適正に算定されているか。
2 比率の算定の基礎となる事項を記載した書類は適正に作成されているか。

審査の方法

 各決算関係書類及び根拠資料との照合、年度間比較等の分析、関係職員からの聴取等により、比率及び書類の適正性を審査します。

審査予定期間 令和6年7月1日から同年9月上旬まで
実施体制 34名(事務局の体制)
資金不足比率等審査
審査の対象 1 資金不足比率
 下水道事業会計 など11会計
2 比率の算定の基礎となる事項を記載した書類
主な審査項目

1 地方公共団体の財政の健全化に関する法律その他関係法令に基づき、資金不足比率は適正に算定されているか。
2 比率の算定の基礎となる事項を記載した書類は適正に作成されているか。

審査の方法

 各決算関係書類及び根拠資料との照合、年度間比較等の分析、関係職員からの聴取等により、比率及び書類の適正性を審査します。

審査予定期間 令和6年7月1日から同年9月上旬まで
実施体制 34名(事務局の体制)

財務監査等実施計画(令和6年9月4日決定)

財務監査
監査対象及び主な着眼点

1 経理事務関係
(物品購入等事務、委託事務、現金・金券類及び物品管理など)
<対象区局本部>
南区、磯子区及び泉区
脱炭素・GREEN×EXPO推進局、政策経営局、総務局、財政局、市民局、にぎわいスポーツ文化局、経済局、こども青少年局、健康福祉局、医療局、みどり環境局、下水道河川局、資源循環局、建築局、都市整備局、道路局、港湾局、消防局、水道局、交通局、教育委員会事務局及び人事委員会事務局(デジタル統括本部、国際局、医療局病院経営本部、会計室、選挙管理委員会事務局、監査事務局、議会局を除くすべての局)
<主な着眼点>
(1) 物品購入等事務及び委託事務
・契約、検査及び支払の各手続が規則等に基づき、適正に行われているか。
・各手続における必要書類(執行伺、見積書、請書又は契約書、納品書、検査調書、請求書等)の記載内容は正しく、かつ適切に保管されているか。
・同一区局本部内で不適正な経理事務が再発していないか。また、事務処理ミス防止に関する取組を実施しているか。
(2) 現金、金券類及び物品の管理事務等
・台帳管理その他管理手続は適正に行われているか。
・同一区局本部内で不適正な経理事務が再発していないか。また、事務処理ミス防止に関する取組を実施しているか。
2 工事関係
(「工事の設計及び積算」、「工事監理」、「工事の安全管理」、「工事内容の変更に係る契約手続」及び「設計、調査、施設の維持管理等委託」)
<対象区局本部>
鶴見区、神奈川区、西区、中区、南区、港南区、保土ケ谷区、旭区、磯子区、金沢区、港北区、緑区、青葉区、都筑区、戸塚区、栄区、泉区及び瀬谷区(ただし、南区、磯子区及び泉区以外の15区については、下水道河川局、都市整備局又は道路局が発注をし、区が監督業務を行った工事及び委託を対象とする。)
工事担当10局(脱炭素・GREEN×EXPO推進局、みどり環境局、下水道河川局、資源循環局、建築局、都市整備局、道路局、港湾局、水道局及び交通局)
<主な着眼点>
(1) 工事の設計及び積算
・工事の設計は、関係法令、設計基準等に適合しているか。工期の設定等は適切に行われているか。また、中期計画(週休2日工事等)、事業方針、経済性・効率性・有効性を踏まえているか。
・工事費の積算は、積算基準等に基づいて適正に行われているか。
・不適正・不適切な事例が再発していないか。また、再発防止の取組はされているか。((2)から(5)まで共通)。
(2) 工事監理
・工事に必要な手続、工事関係書類(施工計画書、施工体制台帳等)の整備、施工管理(工程管理(週休2日含む)、出来形管理、品質管理)などについて、監督業務が適切に行われているか。
(3) 工事の安全管理
・工事事故等の災害防止のため、関係法令の遵守の確認等、工事の安全管理について、監督業務が適切に行われているか。
・工事事故等の再発防止に関する取組や、監督員の安全に関する知識の向上等を目的とした取組が組織的に行われているか。
(4) 工事内容の変更に係る契約手続
・設計変更の理由、内容及び時期は適切か。
・契約手続は適正に行われているか。
(5) 設計、調査、施設の維持管理等委託
・委託費の積算は、積算基準等に基づいて適正に行われているか。
・契約手続は適正に行われているか。
・履行確認等は適切に行われているか。

監査対象期間 主として令和5年4月1日から令和6年8月31日までの執行分
実施予定期間

令和6年9月4日から令和7年3月上旬まで

実施体制 25名(事務局の体制)
行政監査
監査対象及び主な着眼点

<テーマ>
DX推進について
<実施理由>
 本市では、多発する自然災害の対応、少子高齢化を背景とする福祉、地域交通、地域の担い手不足の問題や、高度成長期に集中整備されたインフラの老朽化など、多様で複雑な地域課題の解決に向けて、デジタル技術とデータを最大限に活用すべく、令和4年9月に「横浜DX戦略」を策定しDX化に取り組んでいることから、その現状及び課題の検証のため、行政監査を実施する。
<対象区局本部>
神奈川区・西区・港南区
デジタル統括本部・市民局・消防局
<主な着眼点>
●横浜DX戦略「7つのコアINDEX」の進捗状況について
・市民の利便性向上の実現状況
 各INDEX(「行政手続オンライン化」、「マイナンバーカード普及活用」、「デジタル区役所モデル展開」、「地域の担い手支援モデルの展開」など)の進捗状況
・行政内部におけるDX化の進捗状況
 各INDEX(「新たな庁内ネットワーク環境とワークスタイル創造」、「住民情報系システム標準化対応」、「DX推進の体制・仕組みづくり」など)の進捗状況
●横浜DX戦略「効果を測る3つのINDEX」の達成状況について
・「市民」、「職員」それぞれから見た満足状況
●横浜DX戦略を推進する上での課題について
・使いやすさとセキュリティの両立
・デジタル人材育成   など

監査対象期間 主として令和5年4月1日から令和6年8月31日までの執行分
実施予定期間

令和6年9月4日から令和7年3月上旬まで

実施体制 6名(事務局の体制)
財政援助団体等監査
監査対象及び主な着眼点

1 出資団体
<対象団体>
横浜市信用保証協会(経済局)
<主な着眼点>
(1) 現金預金の収入及び支出(出納)手続
・現金預金の管理に関して、収入及び支出(出納)の手続が適正に行われているか。
・資金運用は団体の規程等に沿って安全かつ確実に行われているか。
(2) 固定資産の会計・経理処理の状況
・固定資産の計上等は、団体の規程等に沿って適切に行われているか。また、減価償却の会計処理は適正か。
・リース取引の会計処理は適正か。
(3) 債権債務等の会計・経理処理の状況
・債権債務の計上等は、団体の規程等に沿って適切に行われているか。
・退職給付引当金や賞与引当金などの引当金は、団体の規程等に沿って正確に算定されているか。
(4) 出資団体に対する補助金等の執行状況
・補助金等は財政的援助目的に沿って適切に執行されているか。
・補助金等に係る会計・経理(出納関係事務)の手続は適正に行われているか。
・補助事業等完了時の報告は適時・適切に行われているか。
(5) 内部統制
・出納関係事務に関して組織的なけん制体制が整備され、適切に運用されているか。
2 公の施設の指定管理者
<指定管理者>
社会福祉法人秀峰会、社会福祉法人横浜市福祉サービス協会、社会福祉法人神奈川県匡済会及び株式会社横浜八景島
[公の施設:横浜市中村地域ケアプラザ、横浜市磯子地域ケアプラザ、横浜市踊場地域ケアプラザ並びに八景島さん橋、八景島西浜さん橋、八景島大橋、八景島客船ターミナル及び八景島緑地]
(所管区局:南区、磯子区、泉区及び港湾局
 制度所管局:政策経営局(指定管理制度)及び健康福祉局(地域ケアプラザ))
<主な着眼点>
(1) 公の施設の管理状況(指定管理者)
・収支に係る会計・経理(出納関係事務)は適正になされているか。
・協定等に基づき施設の管理運営が適切に行われているか。
・現金預金及び本市貸与物品の管理は適正に行われているか。
(2) 指定管理者の選定手続及び管理運営状況(所管区局)
・指定管理者の公募及び選定手続が適正・公正に行われているか。
・選定資料及び選定結果が適時・適切に公表されているか。
・施設設置の目的達成を見据えた適切な指標を設定しているか。
・指定管理者の施設運営に係る評価は適切に行われているか。
・評価結果を次期施設運営の計画に適切に反映しているか。
(3) 内部統制(指定管理者)
・出納関係事務に関して組織的なけん制体制が整備され、適切に運用されているか。

監査対象期間 主として令和5年4月1日から令和6年8月31日までの執行分
実施予定期間

令和6年9月4日から令和7年3月上旬まで

実施体制 8名(事務局の体制)

このページへのお問合せ

監査事務局監査部財務監査課

電話:045-671-3356

電話:045-671-3356

ファクス:045-664-2944

メールアドレス:ka-zaimu@city.yokohama.lg.jp

前のページに戻る

ページID:260-117-270

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews