このページの先頭です

コマ大戦への支援

最終更新日 2022年9月24日

横浜発祥の全日本製造業コマ大戦は、「ものづくり」に光をあて、中小製造業を元気にする取組として国内にとどまらず、世界に向けて日本の中小製造業の技術力等を発信しています。ものづくり人材の育成や地域の活性化にも寄与することから、横浜市ではこの取組を支援しています。

【重要】第4回神奈川県高校生コマ大戦の開催に関して

本日の第4回神奈川県高校生コマ大戦は予定通り開催いたします。(9月24日更新)


 9月24日(土)に開催予定の第4回神奈川県高校生コマ大戦について、台風等の影響で大会当日朝6時時点で横浜市域に暴風警報が発令されていた場合、大会を中止とさせていただきます。 なお、暴風警報が発令されていなくても、交通網の停止や、天候により学校のご判断で危険と判断された場合は無理にご来場されず、参加をお控えいただきますようよろしくお願いいたします。
 また、開催する場合、参加者及び関係者だけでなく、一般の方も観覧可能※です。もしよろしければお立ち寄りください。
※観覧される場合は、来場者把握のため、氏名及び緊急連絡先をご記入いただきます。会場内で、新型コロナウイルス感染者が確認された場合にのみ利用いたします。観覧席の席数には限りがありますので、ご了承下さい。

【開催終了】こどもコマ大戦の開催

ものづくりのプロが先生となり、精度の良い部品を使ったコマを組み立て対戦します。

日時

2022年8月20日(土曜日)

  • <第1回>10時00分~11時30分
  • <第2回>12時00分~13時30分
  • <第3回>14時30分~16時00分

※第1~3回とも同一の内容です。

定員

各回24人(予定)

場所

横浜市役所1階 市民協働推進センター(横浜市中区本町6-50-10)

対象

横浜市内在住・通学する小学生
※保護者等の同伴可(1グループ1名様まで)

参加費

1人650円(当日受付にてお支払い)
※コマ代です。

申込方法(申込みは終了しました。)



申込多数のため、抽選を行いました。抽選結果(当選・落選)は、8月5日(金曜日)以降にメールで通知します。「 ke-koma@city.yokohama.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。もし、8月9日(火曜日)になっても結果のメールが届かない場合には、お手数をおかけしますが、以下連絡先までご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。
※申込確認メール等は届きません。
※お申込み内容(入力内容の確認、変更等)についてのお問い合わせは、メールにてお願いいたします。 
 メールを送信される際は、ご本人確認が必要なため、以下のようにお願いいたします。
・宛先は、「 ke-koma@city.yokohama.jp」にしてください。
・メールは、お申込み時にご入力いただいたアドレスから送信してください。
・メール本文に、「申込番号」(8桁)と、お申込み時にご入力いただいた「入力者氏名」を入力してください。



当日参加される方へ

★参加される方は、受付にて、当選結果通知メール本文の画面(印刷したものでも可)を
ご提示ください。

★当日は、参加費650円(1人分)を現金にてご持参ください。
参加費は当日、人数分を受付でお支払いいただきます。

★感染症対策等のため、以下の4点の事項に何卒ご理解、ご協力をお願いします。
①当日はお出かけ前に検温をお願いします。37.5度以上ある場合、または平熱であっても咳、喉や関節の痛み、味覚・嗅覚に異常がある場合には、参加をお控えください。
②会場入場前の検温及び手指消毒並びにイベント中のマスク着用をお願いします。
③当日に保護者の方も同伴して参加される場合は、1グループにつき1名までの制限にご協力ください。
④その他、皆様が安全にイベントへご参加いただくため、当日はスタッフの指示に従っていただきますようよろしくお願いいたします。

★当日は暑くなることが予想されます。タオルや飲み物をご持参いただく、通気性の良い服装等でご参加いただく等、熱中症対策をお願いいたします。

★当日の感染症の状況や天候によりイベントについて、内容変更や、中止とする場合があります。
その際は、このHPにてお知らせいたしますので、当日お出かけの前に必ず確認していただけますよう、よろしくお願いいたします。

★プログラムの様子を紹介するため、参加者の写真を撮影させていただきます。
予めご了承ください。

★参加できない場合は、お早めに以下の連絡先へご連絡いただければ幸いです。

チラシ

第4回神奈川県高校生コマ大戦の開催

「コマ大戦」とは、全国の中小製造業が自社の誇りを賭け、持てる技術を全て注ぎ込んで製作したコマを持ち寄り、一対一で戦う大会です。中小製造業に根付いたこの活動を、次世代を担う若手ものづくり人材に向けて拡大するため、第4回の高校生コマ大戦の開催を決定しました。
現在、参加者募集中ですので、ご興味のある方は、次の詳細をご確認のうえ、お申込み下さい。

日時

2022年9月24日(土曜日)11時~16時(予定)

会場

横浜市役所1階 アトリウム
※場合により、開催方法(オンライン等)に変更することがあります。 

参加条件

・神奈川県内の高校に在学する学生
・1チームあたり3人まで
・1校5チームまで

応募方法

申込締切:令和4年6月3日(金曜日)
※学校ごとにお申込みください。
※参加費は無料です。
※次のURLより、お申込みください。横浜市Webサイト参加申し込みフォームへ移動します。
https://shinsei.city.yokohama.lg.jp/cu/141003/ea/residents/procedures/apply/83a8e783-97ab-468a-bcfb-fc5db853daac/start (外部サイト)

事前セミナー

日時:令和4年6月18日(土曜日)13時から15時まで
場所:横浜市役所18階会議室
コマ大戦のルールや注意事項、強いコマを作るためのコツなどを紹介します。
※原則、挑戦者の方は現地でのご参加をお願いします。各校の参加者全員が来場できない場合、別日に横浜市役所まで材料の受け取りにご来庁いただく可能性があります。

チラシ

主催、共催、協賛

主 催:神奈川県高校生コマ大戦実行委員会
共 催:横浜市経済局
協 賛:白銅株式会社

(参考)昨年度大会結果※オンライン開催のため、長回し対決

決勝戦
結果チーム名学校名タイム
優勝

(神工ものづくり同好会)

レッドブル ササキ

神奈川県立神奈川工業高等学校

①02:40
②00:00

準優勝磯工3M1 B神奈川県立磯子工業高等学校

①02:35
②02:12

3位

磯工3M1 A神奈川県立磯子工業高等学校

①01:53
②01:45

大会最長

記録

コマ男神奈川県立小田原城北工業高等学校04:18


 

昨年度当日写真

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

横浜市経済局ものづくり支援課コマ大戦支援担当

電話:045-671-4681

電話:045-671-4681

ファクス:045-664-4867

メールアドレス:ke-koma@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:105-065-940

先頭に戻る