このページの先頭です

ハマチョクドンッ!横浜市場直送店登録制度

最終更新日 2021年3月26日

横浜市場直送店登録制度の概要

横浜市場直送店とは

横浜市場直送店登録制度とは、横浜市中央卸売市場(水産物部・鳥卵部・食肉部)から仕入れを行っている飲食店や小売店を「横浜市場直送店」として登録し、市民の皆さまへ紹介する制度です。

ハマチョクドンってなに?

ハマチョクドンは横浜市場直送店登録制度を簡潔に表したフレーズで、横浜市場(ハマ)から直接仕入れ(チョク)てドンっ(ドン!)とお店に出すイメージを言葉にしています。
ぜひ皆さまも横浜市場直送店登録制度のことはハマチョクドン!と呼んで覚えてください!

ステッカーやポスターが横浜市場流通食材を扱っているお店の目印です!

横浜市場に流通している食材は鮮度が良いのはもちろんのこと、市場事業者の厳しい目利きをクリアした高い品質が自慢です。
横浜市場直送店は、その日の朝に水揚げされてそのまま市場に運ばれせりにかけられる「おっかけ」と呼ばれる新鮮な魚や、横浜市場の品質基準を満たした和牛に与えられるブランド「市場発横浜牛」など、魅力的な食材を揃える市場から仕入れているお店です。
このステッカーをみたらぜひ、お店にお立ち寄りください。

横浜市場直送店を探す

横浜市場直送店に登録した飲食店や小売店を一覧表で紹介しています。
・直送店一覧ページ

横浜市場直送店に参加する

直送店に登録いただくと、市場直送店の目印となるステッカーやポスターなどを差し上げます。
ポスターには横浜市場に縁のある出川哲朗さんにご出演いただきました。
また、ホームページや横浜市場Facebookにて店舗の紹介をするとともに、市場のイベント等で直送店制度の周知を行います。
さらに今後へ向けて、直送店の皆さまの意見もお聞きしながら直送店PRの展開を行っていきます。
横浜市場から仕入れを行っている方、これから仕入れを始める方もぜひ直送店制度にご参加ください。

直送店登録については下記のページを参照
市場仕入れの飲食店・小売店等事業者の方へ(登録について)

このページへのお問合せ

経済局中央卸売市場本場経営支援課

電話:045-459-3336

電話:045-459-3336

ファクス:045-459-3307

メールアドレス:ke-shien@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:329-956-873

先頭に戻る