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屋外広告物講習会について

最終更新日 2025年10月17日

屋外広告物講習会とは

 広告物等の表示および設置に関する必要な知識を修得していただくために、全国の自治体(都道府県、政令市、中核市)が開催している講習会です。
 神奈川県内では、年に1度、県内5県市(神奈川県、川崎市、相模原市、横須賀市及び横浜市)が合同で開催しています。

講習会の課程を修了することで得られる資格

 屋外広告物講習会を修了すると、修了証が交付され、次の2つを務めることができます。

  1. 屋外広告業の登録の際に営業所ごとに設置が必要となる 業務主任者
  2. 一定規模以上の屋外広告物の許可を受ける際に設置が必要となる 維持管理主任者

神奈川県内での開催

 令和7年度の講習会(主催:川崎市)は終了しました。
 令和8年度は、横浜市が主催して開催予定です。詳細が決まりましたら、こちらのページにてお知らせします。

神奈川県外での開催

 業務主任者・維持管理主任者を務めるにあたり、横浜市では全国すべての自治体の屋外広告物講習会の修了証を有効としています。
 神奈川県外で開催される屋外広告物講習会の情報については、次のホームページをご覧ください。

このページへのお問合せ

都市整備局地域まちづくり部景観調整課

電話:045-671-2648

電話:045-671-2648

ファクス:045-550-4935

メールアドレス:tb-keicho@city.yokohama.lg.jp

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ページID:145-086-497

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