ここから本文です。

大気汚染物質排出量調査について

最終更新日 2023年5月31日

調査の概要

目的

 この調査は、大気汚染防止法・横浜市生活環境の保全等に関する条例に基づく規制基準の遵守状況を確認するために、大気汚染防止法第26条第1項に基づき行うものです。


 横浜市では、ばい煙発生施設を設置する市内の工場・事業所の方々に向けて「大気汚染物質排出量調査票(以下、「調査票」と言います。)」をお送りしましたので、必要事項を記入してご提出ください。


調査の流れ

排出量調査の手引きフローチャート


調査票について

らくらく調査票

 調査票の記入に必要な計算が簡単にできる、エクセル形式の「らくらく調査票(エクセル:405KB)」を公開しましたので、ぜひお使いください。


 燃料使用量と測定結果を入力するだけで、調査票の記入に必要な計算が簡単にできます。
 らくらく調査票の入力については、「らくらく調査票の使い方(PDF:739KB)」をご覧ください。


 らくらく調査票を使用しない場合は、こちらの雛形(エクセル:27KB)をご使用ください。
 調査票の入力については、調査票に同封しました「大気汚染物質排出量調査 調査票記入の手引(PDF:782KB)」をご覧ください。

 また、よくある質問についてQA集(PDF:434KB)を公開しています。調査票の入力方法等について、ご不明な点等がございましたら、お問合せの前にご確認をお願いします。

調査票提出について

提出期限

  令和5年6月30日(金曜日)

提出方法

(1)郵送での提出の場合  
   提出は1部で構いません。控えが必要な場合は、調査票を2部と返信用封筒(返信用切手を貼って返信先を記入してください。)
   を同封の上、郵送してください。受付印を押印後、1部を返信します。
   ※受付まで日数を要する場合があります。
   ※内容を確認する場合がありますので、調査票の記載担当者を必ず記載してください。

(2)窓口での提出の場合
   提出は、1部で構いません。控えが必要な場合は、窓口に2部お持ちください。
   受付印を押印後、その場で1部をお返しします。

(3)電子申請での提出の場合
   横浜市電子申請・届出システムをご利用ください。(令和5年度の受付は終了しました。)


提出先

  みどり環境局 大気・音環境課 大気担当


  〒231-0005
   横浜市中区本町6丁目50-10 27階南側 4番窓口


地図


受付時間

  月曜日~金曜日 (祝日、休日を除く)


  8:45 ~ 12:00 、13:00 ~ 17:00

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

みどり環境局環境保全部大気・音環境課

電話:045-671-3843

電話:045-671-3843

ファクス:045-550-3923

メールアドレス:mk-taikikisei@city.yokohama.lg.jp

前のページに戻る

ページID:669-765-104

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews