ここから本文です。

老後の生活をより快適に(高齢者福祉サービス)

最終更新日 2022年8月17日

【お知らせ】かがやきクラブ旭(旭区老人クラブ連合会)の活動PR動画が横浜市公式チャンネルにて公開中です!

かがやきクラブ旭(旭区老人クラブ連合会)の活動PR動画「かがやきクラブ旭へようこそ!」が横浜市公式のYouTubeチャンネルにて公開中です。是非ご覧ください!

老人クラブ

老人クラブとは、高齢者が地域に住む仲間と共に健康で生きがいを持って充実した生活を営み、社会に役立つ活動ができる機会や場を提供している団体です。おおむね60歳以上の人なら誰でも加入でき、区内各地域に老人クラブが結成されており、様々な活動を展開しています。
(例):囲碁・将棋大会、ペタンク大会、輪投げ大会、ゲートボール大会、グラウンドゴルフ大会、いきいき活動慰安大会、など
※老人クラブへの参加や活動内容についてのお問い合わせは、旭区老人クラブ連合会事務局(電話:045-360-5056)へお問い合わせください。

ことぶき大学講座・趣味の作品展

高齢者に身近なテーマの講演や、趣味から生まれた作品の展示を通して、健康や福祉、高齢者をめぐる社会問題への関心や知識の向上を目指すため、旭区老人クラブ連合会との共催により、ことぶき大学講座と趣味の作品展を同時開催しています。

シニア大学

高齢者が新しい仲間と楽しく学習し、生きがいの持てる心豊かな人生を送ることができるよう、高齢期に必要な知識と社会的な能力を高めることを目標に、学習活動の一環として、横浜市老人クラブ連合会との共催により横浜シニア大学講座を開設しております。

友愛活動員

同じ世代の高齢者が地域で共に支え合う友愛活動として、友愛活動員が訪問や見守り、居場所・たまり場づくりなどの活動を行います。

お問い合わせ
高齢・障害支援課 高齢・障害サービス係(1階3番)
電話(045)954-6115
ファクシミリ(045)955-2675

このページへのお問合せ

旭区福祉保健センター高齢・障害支援課

電話:045-954-6115

電話:045-954-6115

ファクス:045-955-2675

メールアドレス:as-koreisyogai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:573-555-130

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube