閉じる

ここから本文です。

令和5年度 青葉区運営方針

最終更新日 2023年5月22日

令和5年度青葉区運営方針を策定しました。

Ⅰ 基本目標

「住みつづけたい・住みたいまち 青葉」の実現

Ⅱ 目標達成に向けた施策

 青葉区は、計画的に整備された美しい街並みや豊かな自然、地域活動をはじめ、さまざまな活動が活発に行われている魅力にあふれたまちです。
 昨年度実施した区民意識調査では、8割の方が、区に愛着や誇りを感じているとお答えいただいています。また、将来の青葉区に求めるものとしては、快適な生活環境や福祉サービスの充実、若年層の流入や安心して子育てできることなどが挙げられました。
 「横浜市中期計画2022~2025」では、「子育てしたいまち 次世代を共に育むまち ヨコハマ」を基本戦略としています。青葉区も、中期計画を踏まえながら、これからも「住みつづけたい・住みたいまち 青葉」であるよう、10年20年先を見据え、以下の4つの柱に沿って青葉区での取組を進めていきます。

目標達成に向けた4つの柱

1 誰もがいきいきと、健やかに暮らせるまちづくり
2 安全で安心して暮らせるまちづくり
3 さまざまな人や地域の活力を高め、つながるまちづくり
4 未来に向けて特色を生かすまちづくり

Ⅲ 目標達成に向けた組織運営

・地域連携力を高める
・区民の皆様の信頼に応える
・チーム力・職員力を高める

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2216

電話:045-978-2216

ファクス:045-978-2410

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:502-021-978

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube