閉じる

ここから本文です。

青葉区防災情報専用ダイヤル

最終更新日 2020年7月3日

青葉区防災情報専用ダイヤルとは

青葉区防災情報専用ダイヤルは、災害などの緊急情報や避難情報などを自動音声にてお知らせするシステムです。
地震が発生した場合や大型台風が接近している場合等に、避難勧告や避難場所の開設状況などをお知らせします。

どんな時に利用する?

(利用例)
・「台風が接近している。避難したいけど避難場所はいつ開設される予定か?」
・「ゲリラ豪雨で近くの川が増水している。避難したほうがよいのかしら?」

など、災害の恐れがあるとき、または災害発生時にご利用ください。
青葉区内における避難情報や避難所開設情報など、すぐに知りたい情報について確認することができます。
情報は区役所が随時更新していきますので、最新の情報を簡単に得ることができます。

利用方法

固定電話や携帯電話、スマートフォンなどから下記の番号にお電話いただくと、自動音声にてご案内が流れます。
音声は繰り返し確認することができます。

電話番号

050-3627-5800

※非常時でもすぐに電話をかけられるように、この番号を電話帳に登録しておくと便利です。
※地震や風水害の発生時などは、区役所の電話が混み合い、つながらないことがあります。
こちらの番号は自動音声での案内となりますので、お待ちいただくことなく情報を確認することができます。
ぜひご利用ください。

このページへのお問合せ

青葉区総務部総務課

電話:045-978-2211

電話:045-978-2211

ファクス:045-978-2410

メールアドレス:ao-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:470-883-053

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube