- 横浜市トップページ
- 横浜市 Q&Aよくある質問集
- 所管区局から探す
- 市民局
- 窓口サービス課
- マイナンバーカードの読み取りができない場合はどうしたらいいですか
ここから本文です。
Q
マイナンバーカードの読み取りができない場合はどうしたらいいですか
最終更新日 2024年2月22日
A
スマートフォンやICカードリーダーでマイナンバーカードを読み取れない場合は、読み取りに対応した機器かをご確認いただくとともに、マイナンバーカードの読み取り位置(ICチップの位置)(外部サイト)をお確かめください。
公的個人認証ポータルサイト
マイナンバーカードの読み取りに対応した機器の確認や、よくある質問等は公的個人認証(JPKI)ポータルサイト(外部サイト)をご覧ください。
マイナンバーカードの読み取りに対応した機器
- マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(外部サイト)
- Bluetooth接続に対応したAndroidスマートフォン一覧(外部サイト)
- マイナンバーカードに対応したICカードリーダの一覧(外部サイト)
エラーが発生したとき
問い合わせ(個人番号カードコールセンター)
電話番号
- 0120-95-0178(フリーダイヤル)
- 0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
- 050-3818-1250(通常通話料金)
受付時間
- フリーダイヤル
- 平日:9:30~20:00
- 土日祝日:9:30~17:30(年末年始 12月29日~1月3日を除く)
- 全国共通ナビダイヤル・通常電話料金
- 全日:8:30~20:00(年末年始 12月29日~1月3日を除く)
※マイナンバーカードのICチップ不良等が疑われる場合は、お住まいの区の区役所戸籍課登録担当の窓口でご相談ください。
このページへのお問合せ
市民局窓口サービス部窓口サービス課
電話:045-671-2176
電話:045-671-2176
ファクス:045-664-5295
メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.lg.jp
ページID:227-506-034