ここから本文です。
「読みたい」×「もったいない」 都筑区リユース図書の取り組み
最終更新日 2024年9月3日
~家庭で不要になった子ども向け図書を集め、区内小学校へ「リユース図書」として配付しました。~
都筑区地域振興課資源化推進担当では、市民活動団体「つづきっこ読書応援団(TDO)」と協働で子ども向け図書の寄付を募り、市立小学校や保育園などに無償で配付する活動を行っています。
令和5年度は、1,242冊を区内の小学校(18校)へ配付しました。
配付までの取組
令和5年3月 家庭で不要になった子ども向け図書を募集
5月 配付希望小学校の募集
11月 学校司書教諭等による選書を開催
(18校へ図書を配付(合計1,242冊))
活動の経緯
つづきっこ読書応援団(TDO)は、「読みたい気持ち」「知りたい気持ち」を高め、都筑区の子どもたちの読書活動の推進と読書環境の改善を図るために様々な活動をしています。
都筑区資源化推進担当とは「もったいない」を合言葉に協働し、家庭で不要になった子ども向け図書の寄付を募り、集まった図書を「リユース図書」として小学校の学級文庫や保育施設などへ無償で配付しています。
配付する図書には3Rの推進のため、「リユースつづき」というシールを貼っています。
今後も子どもたちの将来にわたる資源として、リユース図書の配付活動を行っていきます。
3R(スリーアール)とは
リデュース(Reduce) :ごみそのものを減らす
リユース(Reuse) :何回も繰り返し使う
リサイクル(Recycle) :分別して再び資源として使う
これまでの配付実績
平成28年度15施設 約900冊
平成29年度18施設 約1,200冊
平成30年度23施設 約1,400冊
令和元年度17施設 約1,000冊
令和3年度16施設 約1,800冊
令和4年度18施設 約1,000冊
贈呈式の様子
勝田小学校
荏田東第一小学校
リユース図書の後ろに貼るステッカー
次回募集チラシ
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページへのお問合せ
ページID:921-044-509