ここから本文です。

都筑区水と緑の散策マップ(北部、南部統合版)

最終更新日 2024年6月4日

リニューアル版の散策マップについて

令和6年6月3日からリニューアル版の販売を開始しています。
今回から新たに「都筑にゆかりのある人物」(p39)の紹介に「3代中山恒三郎」、Iコース(p24-p25)に「中山恒三郎家(横浜市認定歴史的建造物)」を追加し、加えてマップの表と裏表紙に撥水加工を行い、より皆様が使いやすい形にしました。

販売場所

・都筑区役所1F売店
・横浜市役所3階市政刊行物・グッズ販売コーナー
「市政刊行物・グッズ販売コーナー」 横浜市のサイトへでは郵送での販売も行っています。

販売時間

9:00~17:00(祝・休日は除く)

販売価格

400円(税込)

内容

  1. 高低差を色で表現し、コースの高低を表示
  2. 持ち歩きやすいA4二つ折り(表と裏表紙には雨濡れ防止の撥水加工)
  3. 花のみどころや遊び場、ビュースポットを区全体で見つけられる都筑の風景・遊び場マップを掲載
  4. 「都筑にゆかりのある人物」を掲載
  5. 市営地下鉄各駅やバス停を起点・終点とした15の散策コースと魅力的なスポットを紹介

散策マップ各データ

散策を楽しまれる皆様へのお願い

散策を楽しまれる皆様へのお願い

散策される際はマナーを守りましょう。
・ゴミは必ず持ち帰りましょう。
・歩きタバコはやめましょう。
・草花や生き物をとるのは絶対にやめましょう。
・公衆トイレはきれいに使いましょう。
 ※ルート上の施設内に設置されているトイレを利用される際は施設の方にお声がけいただくなどの
  ご配慮をお願いします。
・私有地に無断で立ち入らないようにしましょう。
・写真撮影をする際は、プライバシーに配慮しましょう。
・団体で歩くときには広がらないようにしましょう。
 ※団体で歩く際は一定以上の距離を確保することや、マスク着用、咳エチケット、手洗い等の感染予防対策を徹底しましょう。
・交通ルールを守り、道路の横断には気をつけましょう。
・施設を見学する際は、その場にあったマナーを守りましょう。

作成経緯

「都筑区水と緑の散策マップ」は、区制20周年を記念して、新しく住まわれた方や区外から都筑を訪れた方に、広く都筑区の貴重な水と緑の環境資源や歴史ある寺社など様々な魅力を知っていただき、長く住んでいる方にも新たな発見をしてもうらうことで、都筑区への愛着を深めていただくことを目的として発行しました。
既存の「都筑区南部水と緑の散策マップ」と「都筑区北部水と緑の散策マップ」の仕様を統一するとともに、新たな散策コースや魅力スポットなどを加えながら現地調査や検討を重ねました。
本マップの発行にあたり、現地での親切・丁寧な対応、掲載許可や解説文の提供など、関係者の方々には、大変お世話になりました。御礼申し上げます。

検討会の状況の画像
検討会

現地調査の状況の画像
現地調査

検討会メンバー写真
都筑区水と緑の散策マップ作成検討会メンバー



PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区区政推進課企画調整係

電話:045-948-2225,045-948-2226

電話:045-948-2225,045-948-2226

ファクス:045-948-2399

メールアドレス:tz-plan@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:168-647-665

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube