閉じる

ここから本文です。

都筑区自転車・歩行者安全事業計画

最終更新日 2023年4月17日

都筑区では、自転車・歩行者の安全を確保して快適で安心して暮らせるまちづくりを進めています。駅周辺の自転車歩行者専用道路や緑道の安全対策にご協力ください。

自転車歩行者マナーアイコン

自転車の通行位置を示す標示をしています

標示をすることで、自転車と歩行者の通行を分け、互いに接触する危険を少なくします。

ゆっくりマーク
ゆっくり

自転車はマークのあるところをゆっくりと通行しましょう
※時速6~8km程度以下の速さ
また、歩行者はマークのないところを歩きましょう

押し歩きマーク
押し歩き

押し歩きマークのあるところは自転車から降りて押し歩きをしましょう

「都筑区自転車・歩行者安全事業」PR動画

標示や看板を知っていただくために作成した動画を紹介します。

街中編

ゆっくりくん、押し歩きくん編

標示している箇所

標示は路面上や立て看板で示しています。

現在の整備状況はこちらです。→自転車通行を誘導する推奨ルートの整備

自転車歩行者専用道路

駅別に自転車通行を誘導する推奨ルートを設置しています。
※各駅周辺の整備状況は「自転車通行を誘導する推奨ルートの整備」からPDFデータでご覧いただけます。
設置している駅は以下のとおりです。
・センター南駅周辺
・仲町台駅周辺
・北山田駅周辺
・センター北駅周辺
・中川駅周辺
・都筑ふれあいの丘駅周辺

緑道

緑道は原則、自転車通行が制限されています。しかし、迂回路がなく、緑道通行が避けられない区間は、歩行者優先を前提としたうえで自転車通行推奨ルートを設定しています。自転車通行推奨ルート以外では押し歩きをしましょう。

自転車の通行ルールとマナー啓発

都筑区

自転車の通行ルールとマナー啓発のためにリーフレットを作成しています。
リーフレットは、都筑区内の小・中学校の児童・生徒に配布しています。

自転車と歩行者が安全に暮らせるまちにするには(PDF:1,058KB)

また、自転車の通行ルール全般のチラシも作成しています。

自転車安全利用五則(PDF:1,005KB)
(都筑区交通安全対策協議会発行)

横浜市全体の啓発

道路局で自転車ルール・マナーの啓発を行っています。

都筑区自転車・歩行者安全事業計画が策定されるまで

都筑区自転車・歩行者安全事業計画は、関係団体・機関の代表の方々や地域の皆様のご意見を踏まえ、策定しました。
都筑区自転車・歩行者安全事業計画(PDF:2,506KB)

策定までの経緯はこちらです。→都筑区自転車・歩行者安全事業計画の策定について

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区都筑土木事務所

電話:045-942-0606

電話:045-942-0606

ファクス:045-942-0809

メールアドレス:tz-doboku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:718-493-187

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube