このページの先頭です

都筑区地域子育て支援拠点 都筑区子育て支援センター Popola(ポポラ)

最終更新日 2019年1月17日

ポポラってなーに?

ポポラは、妊娠中の方とその家族、そして就学前の子どもとその保護者が気軽に立ち寄り、自由に過ごせる子育ての休憩所のようなところです。
ポポラは、市内各区で設置されている「地域子育て支援拠点」として開設している施設です。

他区の地域子育て支援拠点の情報等については、上記リンク先を御参照ください。

ポポラの機能

ひろば

就学前の子どもとその養育者が気軽に立ち寄り、自由に過ごせる子育ての休憩所のようなところです。

情報サロン

子育てに関する様々な情報を集め、提供します。ホームページやツイッターにより、来所できない方にも情報を届けます。

子育て相談

  • ちょこっと相談:ひろばで、いつでも気軽に相談ができます。
  • じっくり相談:予約制で個別に専門相談員と相談ができます。
  • あるある相談:障がいのある子を育てているママや、外国人の子育てを支援しているママなど、似たような経験をしているママと気軽に話ができます。

子育て支援のネットワークづくり

地域で子育てを支え合う人たちがつながり、安心して子育てできる地域づくりを目指しています。

人材育成・活動支援

子育て支援に興味のある方や子育てを応援したい方、学生など、学び合いと交流の機会をつくります。

横浜子育てサポートシステム

地域で「お子さんを預かってほしい人」と「お子さんを預かる人」それぞれが会員登録し、相互の責任を信頼関係をもとに支え合うシステムです。事務局として、会員間のつながりをサポートします。

横浜子育てパートナー

子育て期の悩みや困りごとについて、相談者の気持ちに寄り添い、必要な情報を調べたり、適切な支援や機関を紹介したりします。個室での相談や、ひろばで子どもを遊ばせながら、気軽に相談ができます。

ポポラの利用案内

場所

都筑区中川中央一丁目1-3ショッピングタウンあいたい5F

利用対象者

就学前の子どもと養育者(子どものみの利用は不可)、妊娠中の方とその家族、つづきっ子の子育てを応援したい人。

開館時間

  • 「親子のひろば」「子育て相談」: 火曜日~土曜日の10:00~16:00
  • 「情報サロン」: 火曜日~土曜日の10:00~17:00
  • イベント等はホームページで随時お知らせします。

休館日

日曜日、月曜日、祝祭日、年末年始

運営

NPO法人こども応援ネットワーク

連絡先

ポポラのホームページ

ポポラのホームページは、上記リンク先を御参照ください。

運営法人について

ポポラの運営法人は、5年おきに公募により選定しています。現在は開設から第3期目の事業期間となり、平成28年度から平成32年度までの間、NPO法人こども応援ネットワークが運営を行っています。

第3期目運営法人選定の経緯については、上記リンク先を御参照ください。

第3期事業期間の事業について有識者を交えた事業評価を行いました

第3期5か年の事業期間(平成28年度~平成32年度)の中間点にあたる平成30年度に、有識者を交えた事業評価を行いました。

事業評価の結果については、上記リンク先を御参照ください。

このページへのお問合せ

都筑区福祉保健センターこども家庭支援課こども家庭支援担当

電話:045-948-2318

電話:045-948-2318

ファクス:045-948-2309

メールアドレス:tz-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:807-469-014

先頭に戻る