このページの先頭です

鶴見区フォトコンテスト2021 #findyourgreentsurumi 入賞作品発表

最終更新日 2021年6月30日

本年度で5回目を迎えた「JR鶴見線で巡る緑のスタンプラリー」ですが、たくさんの方に御参加いただき、盛況のうちにイベントを終えることができました。
御参加いただいたみなさま、鶴見の緑をお楽しみいただけましたでしょうか。

本年度も昨年度に引き続き、みなさまに鶴見の緑をより楽しんでいただこうという想いで、フォトコンテストを企画しました。
今年は企業等のみなさまにも御協力いただき、複数の協力団体賞を御用意させていただいたところ、
400を超える素敵な写真の御応募をいただきました。本当にありがとうございます。
想定以上に素敵な写真が多かったため、「入船公園賞」及び「馬場花木園賞」を急遽増設させていただきました!

賞の選出にあたり、素敵な作品が多く、大変悩みましたが、このたび、受賞作品が決定いたしましたので御紹介いたします。
この写真を見て、本スタンプラリーに御参加いただいた際の楽しい気持ちなどを思い出していただけたら幸いです。
またの御参加、心よりお待ちしています。

※入賞いただいた方には別途、御連絡させていただき、順次景品を発送いたします。
※順不同、敬称略。

鶴見区×ガーデンネックレス賞


撮影:@love_mylittleboy(インスタグラムアカウント)

撮影場所

入船公園

撮影者のコメント

私は怖くて絶対できなーい(笑)

最近キックボードが急激に上手くなって
めっちゃ早いし左右にスムーズに動く

トンネルー!!とかいって
乗りながらくぐるのがいつの間にか派生して
こんなことに^^;

もちろん周りの安全には注意しています!
運動神経いいのは絶対私じゃない←笑

選定者のコメント

緑あふれる入船公園で遊ぶ、お二人の楽しそうな雰囲気がとっても伝わってきます。
そして、まさにジャンプしたそのタイミングでの撮影、ベストタイミングでしたね(^^)
緑と青空、そして躍動感あふれるお二人の様子がイベントの雰囲気に合致していたので選出させていただきました。

東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社賞


撮影:@yu110.m10.mom(インスタグラムアカウント)

撮影場所

JFEトンボみち

撮影者のコメント

本日4/29から楽しみにしていた鶴見線スタンプラリーがスタート🚋
明日は天気が良さそうなので子どもたちとたくさん散策するぞ

鶴見線と鶴見線大好きマンの写真載せていきます

お花と電車が同時に撮れてお気に入りの1枚です(#^^#)

選定者のコメント

ご家族でスタンプラリーに参加している途中、走ってきた電車に目を奪われるお子さんの瞳は、
きっと輝いているだろうと想像することができます。
すぐ目の前に咲いているたくさんの花が、お子さんの楽しい気分を更に盛り上げてくれているのではないでしょうか。

キリンビール株式会社 横浜工場賞


撮影:徳元哲夫

撮影場所

鶴見総持寺参道前(鶴見線旧総持寺駅跡)

撮影者のコメント

總持寺正面参道前。この時期は山門迄の新録が美しい頃です。
鶴見線始発駅跡があり、JR各線を渡る「開かずの踏切」のあった場所でもあります。

選定者のコメント

鶴見区を代表する、總持寺参道からの風景です。画面手前の木々のダイナミックで鮮やかな緑と、柔らかな薄水色の空とのコントラストが美しく、鶴見区の自然の豊かさを感じさせてくれます。
また、中央下部に映る親しみのある鶴見線の姿が鶴見区の自然に融合し、作品に良いアクセントを与えております。
今にも爽やかな風が吹くのではないかと感じさせるような素敵な作品だと思います。

JFEエンジニアリング株式会社賞


撮影:つるぱん

撮影場所

弁天橋駅

撮影者のコメント

よく利用する鶴見線に、こんな綺麗な駅があるなんて知らなかった。
ランニングでスタンプラリー初参加。コロナ禍でいつものGWとは全く違った過ごし方だったけど、こんな発見もあるんだな。

選定者のコメント

弁天橋駅、弁天橋駅前ゲートプラザ、トンボ道、など、当社周辺を撮影して頂いた写真から選出いたしました。
どの写真も、弁天橋周辺の様子・季節感・スタンプラリーを楽しんでいる様子などが伝わり、甲乙つけがたい写真ばかりでした。
その中でも、花や鶴見線、青空が見事に配置され、特に素敵な写真だったため、選出させて頂きました。

東芝エネルギーシステムズ株式会社 京浜事業所賞


撮影:ぴろすけ

撮影場所

海芝公園

撮影者のコメント

娘の大好きな鶴見線に乗って海芝浦駅に行き
親子で仲良く海芝公園を歩いているところです。

選定者のコメント

お母さんとお子さまが手を繋いで海芝公園を歩いている様子がとても微笑ましかったです。一歩ずつ歩みを進めるお子さんに対して、お母さんが温かいまなざしを向けており、「お母さん、きれいなお花が咲いているよ」と語りかけている声が聞こえてきそうです。公園の続く道がお子さんのこれからの成長を示しているかのようです。

入船公園賞


撮影:@naoko_424(インスタグラムアカウント)

撮影場所

入船公園

選定者のコメント

ヤギえんちょうがおいしそうに葉っぱを食べるまさにその瞬間を捉えた一枚です。
ヤギえんちょうの人懐っこさや可愛さが見事に表現されていると思います。
素敵な入船公園での思い出を写真にしてくださったので選出させていただきました。

馬場花木園賞


撮影:@love_mylittleboy(インスタグラムアカウント)

撮影場所

馬場花木園

撮影者のコメント

あおいそらはポケットさ
しあわせつつむポケットさ

スタンド・バイ・ミードラえもんを見ながら過ごす
GW終盤です(#^^#)

選定者のコメント

イベント開催時期に馬場花木園に設置していた鯉のぼりを楽しそうに
見つめているお子さんと緑、そして青空が絶妙な構図で撮影されており、
イベントを楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。
素敵な一瞬を写真にしていただいたので選出させていただきました。

このページへのお問合せ

鶴見区総務部区政推進課

電話:045-510-1677

電話:045-510-1677

ファクス:045-504-7102

メールアドレス:tr-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:309-873-267

先頭に戻る