- 横浜市トップページ
- 鶴見区トップページ
- 防災・防犯
- 防災・災害
- 防災マップ・ハザードマップ
- 「カタログポケット」で各マップを閲覧(多言語翻訳・音声読み上げ機能)
ここから本文です。
「カタログポケット」で各マップを閲覧(多言語翻訳・音声読み上げ機能)
最終更新日 2023年9月26日
カタログポケットについて
つるみ生活・防災マップや各ハザードマップはカタログポケットに対応しています。
カタログポケットは広報物などをスマートフォンおよびPCから閲覧できるサービスです。広報物が電子ブック化されることにより、記事内文章がポップアップし、読みやすくなるほか、音声読み上げ機能、多言語自動翻訳などの機能が利用できます。
<対応言語>
日本語、英語、韓国語、中国語繁体、中国語簡体、タイ語、ポルトガル語、
スペイン語、インドネシア語、ベトナム語
利用方法などの詳細は広報紙閲覧サービス「カタログポケット」をご参照ください。
つるみ生活・防災マップ
つるみ生活・防災マップは鶴見区内の主な公共施設、市民利用施設、区内の名所や震災時の避難場所等防災に関する情報を掲載しています。
浸水ハザードマップ(洪水・内水・高潮)
浸水ハザードマップは、洪水・内水・高潮の3つのハザードマップを1冊にまとめたものです。
3種類のハザードマップについて
・洪水ハザードマップ
水防法(水防法15条、同法施行規則第11条)に基づき、洪水時の円滑かつ迅速な避難の確保を図るため、想定し得る最大規模等の降雨により河川が氾濫した場合に浸水が想定される、洪水浸水想定区域及び想定される水深を表示した洪水浸水想定区域図に、避難所等の情報を表示しています。
・内水ハザードマップ
想定し得る最大規模の降雨(1時間あたり153㎜)により、下水道管や水路からの浸水が想定される区域や浸水する深さなどの様々な情報をまとめたマップです。
横浜市の内水ハザードマップは水防法に基づくものではありませんが、浸水に対する円滑な避難行動や平常時からの防災意識の向上に活用していただくために作成しています。
・高潮ハザードマップ
水防法(水防法15条、同法施行規則第11条)に基づき、高潮時の円滑かつ迅速な避難の確保を図るため、想定し得る最大規模等の高潮が起きた場合の高潮浸水想定区域及び想定される水深を表示した高潮浸水想定区域図に、避難所等の情報を表示しています。
土砂災害ハザードマップ
土砂災害ハザードマップは、梅雨時期の集中豪雨や台風に伴う豪雨などにより、土砂災害が発生した場合に被害がおよぶおそれのある区域を示し、土砂災害が予想される場合や土砂災害が発生した場合に、市民の皆さまが避難などの適切な行動をとることができるように作成したものです。
このページへのお問合せ
ページID:349-494-475