ここから本文です。

明るい選挙推進協議会

最終更新日 2024年3月26日

買収や供応といった選挙犯罪や、義理人情などによるゆがんだ選挙を排し、選挙が公正かつ適正に行われ、有権者の意思が政治に正しく反映される選挙のことを、「明るい選挙」といいます。明るい選挙推進協議会は、市民の政治意識の向上を図るとともに、各種選挙が明るく正しく行われるよう推進し、民主政治の発展に寄与することを目的として設立された民間団体で、全国の都道府県・市区町村に設置されており、

1:きれいな選挙の実現
2:積極的な投票参加
3:政治・選挙への意識の向上

を目標として活動を行っています。

各選挙管理委員会は、この明るい選挙推進協議会との連携の下、明るい選挙の実現に努めています。

戸塚区明るい選挙推進協議会は戸塚区の各種団体からの推薦による「推進委員」と、各地区の自治会・町内会から推薦された「推進員」により構成されています。
推進委員  11名
推進員   40名
(令和6年1月1日現在)



イコットちゃんの画像
イコットちゃん


昭和63(1988)年、選挙を親しみのあるものにするためにマスコットを製作し、これにふさわしい愛称を広く市民から募集しました。
その結果、約2,000点の応募が寄せられ、「イコットちゃん」が愛称に選ばれました。
名前の由来は、「選挙に”行こっと”」からきています。
「イコットちゃん」は灯台をモデルにした、港町・よこはまの明日を明るく照らす、選挙と民主主義のマスコットです。選挙が近づくと市内のあちこちに登場し、投票を呼びかけます!


イコットジュニアの画像
イコットJr.


イコットちゃんと同じく、横浜市選挙管理委員会のマスコットとしてがんばってい る「イコットJr.(ジュニア)」。

ぬいぐるみやティッシュといった啓発物品などでも活躍中です。
自治会、町内会で使っているピンクの回覧板などにも登場しています。


めいすいくんの画像
めいすいくん


明るい選挙のイメージキャラクターとして、平成12年4月に誕生した「選挙のめいすいくん」。
めいすいくんは、投票箱をモチーフにしていて、頭部の2本の縦線は、投票用紙挿入 口を表しています。
そして、明るい選挙の実現に向かうために、背中に羽が付いています。
名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進運動」の「明」と「推」を引用しています。


選挙時

各種選挙の執行に際しては、戸塚駅、東戸塚駅の駅頭において街頭啓発『ザ・イコット』を実施し、明るい選挙の実現と投票参加を呼びかけています。



街頭啓発の様子   街頭啓発の様子2


令和5年統一地方選挙における街頭啓発活動の様子


平常時

明るい選挙推進協議会の平常時における活動

事業の名称

事業の概要

総会等

総会をはじめ、推進委員会、企画運営委員会、各種事業部会の開催

『区民まつり』啓発事業

「戸塚ふれあい区民まつり」に参加して、選挙への関心を高める啓発活動を実施

若年層等啓発事業

投票率が低い世代をはじめ幅広い世代に、選挙へ関心を持ってもらうことを目的に啓発活動を実施

推進員等研修会

明るい選挙推進運動の意識の高揚を図るため、推進委員および推進員を対象に研修会等を実施

『未来の有権者』育成事業

区内の学校等を対象に投票器材を貸し出し、実際に近い投票を体験してもらうことで選挙への関心を高める

せんきょフォーラム

区内の学校等を対象に、選挙に対する興味を喚起するための講演や模擬投票を実施

協議会の最高意思決定機関である総会をはじめ、推進委員会、企画運営委員会、各種事業部会の開催を通して、協議会会員の意識の向上を図ります。

令和5年度の取組

令和5年度戸塚区明るい選挙推進協議会推進委員会・総会
日時:令和5年5月10日(水曜日)午前10時~
場所:戸塚区役所8階大会議室AB
議題

  1. 役員の選任について
  2. 令和4年度常時啓発事業実績・収支決算報告について
  3. 令和5年度常時啓発事業計画・収支予算について

「戸塚ふれあい区民まつり」にブースを出展し、啓発グッズの配布、キャラクター人気投票を行い、明推協活動への理解や投票率アップのPRに努めます。

令和5年度の取組

令和5年11月3日(金曜日)、東戸塚小学校で行われた区民まつりに明推協ブースを出展しました!
キャラクター人気投票や、啓発グッズの配布など、選挙への関心を高めてもらえるよう啓発活動を行いました。
当日は、お子様からお年寄りまで幅広い世代の方たちにご来場いただき、大賑わいとなりました!

戸塚ふれあい区民まつりの様子   戸塚ふれあい区民まつりの様子(推進員の様子)


啓発動画の作成や、地域の大学の大学祭に選挙ブース出展などを行っています。若年層をはじめ幅広い世代に対し、選挙を身近に感じてもらえる事業を実施します。

令和5年度の取組

令和5年11月4日(土曜日)に戸塚区内にキャンパスがある湘南医療大学の大学祭に選挙啓発ブースを出展しました。当日は、「選挙に行ったことがある?ない?」シール投票を行い、今の若者の、選挙に対する意見を直接的に聞くことができました。

湘南医療大学大学祭の様子   湘南医療大学大学祭の様子(展示物の様子)



明るい選挙推進運動の意義及び意識の高揚を図るため、推進委員・推進員を対象に講演会を実施します。

令和5年度の取組

明るい選挙推進協議会推進員の選挙に対する知識や意欲向上のため、研修会を開催しました。
  ・日時:令和6年1月29日(月曜日)午前10時00分~
  ・場所:戸塚区役所8階大会議室AB
  ・講演テーマ「選挙のバックヤード 選管職員のしごと+皆様からいただいた質問にお答えします!」

令和5年度研修会の様子     令和5年度研修会の様子②




小学校高学年から高校生までを対象として、投票箱・記載台等の投票器材を貸し出し、実際の投票制度を模し、貸し出し教材を用いて生徒会等の選挙を行うことにより、選挙に対する関心を高めてもらいます。

貸し出し器材
器材貸し出し

・投票箱
・記載台
・選挙運動用たすき
・選挙運動用のぼり旗
・選挙運動員腕章
・選挙管理委員会腕章
・白ばら胸章

貸し出し一覧

投票器材を借りるには

「備品及び物品借用等申請書」に必要事項を記入のうえ、戸塚区選挙管理委員会まで申請してください。
※器材は数に限りがあります。ご希望の時期にお貸しできない場合もありますので、お早めにご相談ください。

申請先

戸塚区選挙管理委員会(戸塚区役所内)
電話:045-866-8315,045-866-8316
FAX:045-881-0241


将来の有権者となる小・中・高校生等を対象に、選挙・政治への関心を持たせ、それらへの判断能力を養う学習機会の場を提供します。

令和5年度の取組

二つの小学校にて選挙の出前授業と、実際の選挙器材を使用してデザート(給食)選挙を行いました。
1 舞岡小学校
  ・日時:令和5年5月29日(月曜日)
  ・場所:横浜市立舞岡小学校
  ・参加人数:6年生56名

   投票中の様子 

2 平戸台小学校

  ・日時:令和6年1月25日(木曜日)
  ・場所:横浜市立平戸台小学校
  ・参加人数:6年生33名

せんきょフォーラム(講義中の様子)

選挙と民主主義のマスコット「イコットJr.」や戸塚区のマスコット「ウナシー」といっしょに選挙を身近に感じてもらうための動画を掲載しています。


イコットJr.とウナシーの選挙マスターへの道 (🎥3:44)

初めて 投票所、行ってみた。 (🎥2:48)

はじめての不在者投票! (🎥3:51)

  • イコットJr.とウナシーの選挙マスターへの道 (🎥3:43)
  • 初めて 投票所、行ってみた。  (🎥2:48)

年に数回、機関紙を発行し、協議会内で情報を共有しています。啓発活動の内容や、投票率等選挙に関わるデータを掲載することで、啓発意識を高めています。

明推協通信

令和5年度

R5明推協通信7月号

令和5年7月号(PDF:1,171KB)

R5明推協通信12月号

令和5年12月号(PDF:2,060KB)

令和6年3月号(PDF:542KB)


令和4年度

R4明推協通信10月号

令和4年10月号(PDF:795KB)

R4明推協通信R3月号
令和5年3月号(PDF:1,851KB)

<令和3年度>

令和3年12月号(PDF:1,060KB)

令和3年6月号(PDF:1,356KB)

<令和2年度>

令和3年2月号(PDF:1,273KB)

令和2年6月号(PDF:1,002KB)

<令和元年度>

令和2年2月号(PDF:891KB)

令和元年10月号(PDF:1,163KB)

令和元年7月号(PDF:1,672KB)

はじめての不在者投票!

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

戸塚区総務部総務課

電話:045-866-8305

電話:045-866-8305

ファクス:045-881-0241

メールアドレス:to-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:933-484-683

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube