閉じる

ここから本文です。

健康遊具のある公園

最終更新日 2023年12月25日

健康遊具とは

健康遊具とは、大人が利用でき、運動機能を維持・向上させることのできる遊具のことです。
瀬谷区内には健康遊具を設置している公園があります。

利用上の注意

・遊具の使用前・後にはストレッチを行ってください。
・過度な運動は行わないように注意してください。
・ご自身の体調に合わせてご利用ください。

公園健康遊具マップ


主な健康遊具 種類/使い方

主な健康遊具 種類/使い方
番号 名称 使い方 効果

背伸ばしベンチ

深く座り、背板に沿って上体を後ろに反らせます。 腰痛予防・上半身・腰部のストレッチ効果があります。
腹筋ベンチ

足をバーにかけ、ひざを曲げた状態で腹筋をします。 腹筋の筋力向上に効果があります。

ツイスト

円の中に入り、バーをつかみながら上体をひねります。 腰のストレッチに効果があります。また、腸を刺激することで、機能向上を期待できます。

前屈

手をゆっくり前に伸ばします。 もも裏の筋肉の柔軟性を高めます。

ステップ

バーをつかんで、昇降運動を行います。 運動機能・下半身の筋肉の維持に効果があります。

パラレルバー

両手でバーをつかんで脚を上にあげ、前に進みます。 下半身の筋力と、脚部と腕力の強化に効果があります。

ぶらさがり、懸垂

バーをつかんでぶら下がります。その状態から懸垂もできます。 背中を中心とした筋肉のストレッチ効果や、腕力の向上に効果があります。

※その他の健康遊具の使い方については、随時掲載していきます。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

瀬谷区瀬谷土木事務所

電話:045-364-1105

電話:045-364-1105

ファクス:045-391-6974

メールアドレス:se-doboku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:922-021-255

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube