このページの先頭です

りんごの棚(障がいのある方向け本の貸出)

最終更新日 2021年6月22日

りんごの棚による本の貸出を行っています。

りんごの棚とは?

 スウェーデンの公共図書館が発祥で、障がいのある方など特別なニーズがある方々も
 楽しめる書籍を集めた本棚のことです。
 障がいのある方に読書の幅を広げていただくことを目的に、本の貸出しを開始しました。
 御興味のある方は、地域振興課窓口までぜひお立寄りください。 

貸出本の種類

貸出本の種類

本の種類

 
LLブック

知的障がいのある方や、母国語が異なる方など、読むことが苦手な方のために、読みやすく工夫して作られた本のこと。
やさしい文章、絵記号、イラスト、写真などを使って作られている。

大きな活字の本

視力が弱い方に対応するために、通常よりも大きな文字で組みなおした本のこと。
字のポイントは通常の2.5倍。本のサイズはA5サイズ。

点字付き絵本 点字のみならず、絵の部分も触れるようになっている隆起印刷を施してある本のこと。
その他 鉄道の本、めいろの本など

貸出本はこちら(PDF:271KB)を御覧ください。

本の貸出について

本の貸出方法
   
貸出場所 瀬谷区役所地域振興課窓口(3階35番)
貸出対象

瀬谷区在住、在勤、在校(園)の方

貸出期間 個人利用:2週間 団体利用:1か月
貸出冊数 個人利用:3冊 団体利用:5冊
持ち物 身分証明書 職員証でも可。

※団体利用は、施設や作業所単位で本を借りる場合

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

瀬谷区総務部地域振興課

電話:045-367-5694

電話:045-367-5694

ファクス:045-367-4423

メールアドレス:se-kyoudou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:768-792-302

先頭に戻る