閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 瀬谷区トップページ
  3. くらし・手続き
  4. 市民協働・学び
  5. 学び
  6. 読書
  7. りんごの棚(だれもが楽しめる書籍を集めた本棚)

ここから本文です。

りんごの棚(だれもが楽しめる書籍を集めた本棚)

最終更新日 2023年6月28日

りんごの棚の巡回展示を行っています

りんごの棚とは?

りんごの棚

スウェーデンの公共図書館が発祥で、大きな活字・点字・触って楽しめるもの・写真だけで読むものなど、
だれもが楽しめる書籍を集めた本棚のことです。
読書の幅を広げていただくことを目的に、巡回展示と貸出を行っています。ぜひご活用ください。

貸出本(かしだしぼん)種類(しゅるい)

貸出本(かしだしぼん)種類(しゅるい)

本の種類

 
LLブック

知的障がいのある方や、母国語が異なる方など、読むことが苦手な方のために、読みやすく工夫して作られた本のこと。
やさしい文章、絵記号、イラスト、写真などを使って作られている。

大きな活字の本

視力が弱い方に対応するために、通常よりも大きな文字で組みなおした本のこと。
字のポイントは通常の2.5倍。本のサイズはA5サイズ。

点字付き絵本 点字のみならず、絵の部分も触れるようになっている隆起印刷を施してある本のこと。

がいこくご
えほん

にほん で にんき の ある えほん の がいこくご です。
汉语(中国語)、한국어(韓国語)、tiếng Việt(ベトナム語)が あります。
えほん の リスト(PDF:277KB)

その他 鉄道の本、めいろの本など

貸出本は貸出本の一覧(PDF:357KB)をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

瀬谷区総務部地域振興課

電話:045-367-5694

電話:045-367-5694

ファクス:045-367-4423

メールアドレス:se-kyoudou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:768-792-302

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube